幸せのかけら 娘のこと
先週、大阪にも雪が降りました。
夜、10時ごろになっていたでしょうか。
ちょっと外を見てみましょ、ということで娘と傘を差しながら
外に出ました。

お風呂から出てきたばかりの娘。
身体から湯気が出ている感じで外へ。
すぐに帰ってくるはずが、どんどん歩く娘です。
髪もぬれたままです。

ちょっと雪を見てみましょ、だったのに・・・。

「風邪ひいたらあかんから、帰ろう」と言う私の声をよそに
雪をつかみ、おにぎりのようににぎっているではありませんか。

「見るだけでいいって!」 と私。
「雪だるま、つくるわ」

あれよ、あれよ、という間に小さな雪だるまを作りました。

「しもやけできるで」と私。
「ハンドクリーム、ぬってきたから」
用意周到 ?

そんなこんなで、すぐに小さな雪だるまが完成しました。

雪だるま

「冷凍庫に入れとくわ~」ということで、素手で冷凍庫に。
不衛生やから、とビニール袋に包んだ私。
写真を撮るときだけ、ビニール袋から出しましたが・・・。
いつまで、冷蔵庫に入れておくつもりでしょうか?

でもちょっと微笑ましく思ったりもしてしまう、私です。

冷蔵庫の雪だるま

今は、高校2年生の娘。

4歳ぐらいのとき、雪が降った日に、娘が自転車のこま無しに
チャレンジする! と言ってきかなかったことを思い出しました。

雪ですべるし、身体もぬれるからなんとしてもやめさせたかったのですが、
「夢で見たから、乗れるはず」と言って、ききませんでした。
夫が、「好きなようにさせてあげよう」と言い、
小さな自転車でしたが、こまなしに挑みました。
すると、びっくり。
確かに、サーッとこいで乗れました。

なので、娘は自力でこまなしに乗れるようになったわけです。
ひとつ年上の息子のときは、自転車のペダルをはずして、
まずは、歩かせてみたり、
後ろから援助し、腰が痛くなったりもしたのですが、
娘は、勝手に乗れるようになってくれました。

そんなことを思い出させてくれた雪の日でした。
夫も出てきて、娘に雪を投げました。
「もう帰ろう」と、娘。
あれあれ、お父さん、雪投げをしたかったのかな?

かわいそうな夫でした。
3人で家に入りました。

その後、かわいそうに思ったのか、2人でまた少しだけ外に出て行きました。
ちょっとだけ、雪投げをしたようです。

子どもの相手をしていた親がいつしか
子どもに相手をしてもらうようになっていくのですね・・・。



私立高校の合格発表の時も、ドキドキしましたが、
今回は、とくにドキドキものでした。

16 日に試験を受けて、それからの1週間。
発表まで長かったです。

無事に試験を受けられたことに、ひたすら感謝。
ホッとしました。

娘なりによく頑張ったと思います。
やるだけやった、あとは結果を待つばかり。

「どちらでもいい、やるだけやったんだから。
落ちたら落ちた時のことや」と娘には伝えた。

「せやけど、お金、大変なんやろ」と娘。
痛い、確かにその通りだ。
よくわかっているのね・・・・。

最終の三者面談の時に、
「落ちたらどうするんですか!?」と担任の先生に詰め寄っていた。
「私立に行くだけや」と言われ手いるのを聞き、
笑ってしまった。

わが家計のことを心配して言ってくれているのに、
ちょっと反省。

当日、私の携帯電話を持たせ、合格発表を見に行った。
かかってきた電話は、「合格したかも」

かも? かもってなんやねん!?

メガネを忘れ、自分で番号を確認できなかったらしい。
そ、そ、そんな~。

「友達が見てくれたんやろ?」と聞くと「うん」と。

受験した女子は全員合格したとのこと。
やった~と喜びつつ、少し不安。

午後からの説明会で、受験番号を確認し、ホッと一安心。

「合格おめでとう」と心から言うと
嬉しそうに微笑んでいた。

ついに、中学高生活が終わりなのか・・・・。
いま、ようやく寂しさに包まれておる母でございます。

高校入試が併願のため、また後期試験がまだ数日後のため、
全く卒業式といってもそんな気がしなく、
数日後にはまた登校するし・・・と思いながら式に参列。

おごそかに式は行われ、美しいハーモニーが体育館に響きわたりました。
その歌声を聞きながら、彼らの成長を感じました。
幼稚園からの姿が思い浮かび、一瞬、うるうるときましたが、
やっぱり、まだ行き先が決まっていない、ということが
涙に歯止めをかけました。
「若木たちよ」の混成三部合唱にはジーンとくるものがありました。

最後はアーチで子どもを見送り、記念撮影。
仲のよかった友達と、お世話になった先生と、
クラブ活動をともにした仲間と・・・。
別れを惜しむ姿を見ていると、彼らの明日に幸あれと
思わずにはいられませんでした。

いつまでも、何枚も何枚も、これでもかこれでもか、と
写真を写している子どもたに別れを告げ、私はそれから街へ出かけました。
自転車をこぎながら、
あんなに写真撮って、全員に配るとしたら、
プリントアウト大変やな~、
と現実に引き戻されながら(笑)

くたくたのへろへろになりながら、先ほど帰宅。

これから、心ばかしのお祝い会を家族で行います。
娘は、4時から塾に行くと言ってたのが、帰宅後、ずっと大爆睡。
熟睡しきって眠っています。
今日ぐらい、勉強せんでいいやん。と思うわたしです。

まあ、ええか。

明日から、また、あと少しラストスパートかけたらええか。

全国の、卒業生たちよ。おめでとうございます。
君たちの明日に幸、多かれと、祈ります。
そして、生まれてきてくれてありがとう^^
