幸せのかけら 行ってきました!
この夏、東京の小旅行にも招待してくれた、妹が、
今度は、ホテルのディナーランチに招待してくれました。

その昔、マクドナルドや、ドムドムバーガー(今はもうない?)、
ロッテリアやケッタッキーによく連れて行ってあげたものでした。
「なに食べる?」と聞くと、「お水」と答えていた健気な妹。

その、幼かった妹が、勤続15年のお祝いにもらったという賞品。
15年同じ会社に勤務ってすごいことだな、としみじみ思います。

前日が会社の歓迎会で、少ししんどかったのに、
今日を逃したら会える日が無い私(どれだけ予定埋めてるねん!)に
合わせてくれて感謝です。

ヒルトンプラザの2階。
時間制限が無い、というのも魅力。
11時半からスタートで、結局最後までいましたとさ。

バイキング1

話は尽きず、母のこと、仕事のこと、テニスのこと。
私は卓球をしているけど、これまたまったくいけていないので、
話にならなかった(苦笑)。

バイキング2

おそばや、コンソメスープも食べたけど、
写真失敗のためアップできず・・・残念。

話をしているとき、あいだあいだに私がつぶやく。
「卓球したいな~」とか「名古屋にも行きたい」とか、
「伊勢神宮どないや?」「京都の御金神社は?」などと口を挟むものだから、
妹が、ふきだし、話につながりないやん。
お姉ちゃんと話してたら、芸人の「ちゃらんぽらん」を思い出すわ、と
笑っていました。

お腹がいっぱいになって、さあ、コーヒーとデザートね。

バイキング3

ソフトクリームを何度も食べた。
娘が好きな、マーブルチョコもいっぱい。
バイキング4

結局、ラストの15時までが、あっという間の時間だった。
ごちそうさま~。

その後、グランフロント大阪や、阪急百貨店をうろうろ。
お世話になった方への贈り物も選んで、またまたお茶。

あっという間に夕方に。
ああ、わたしゃ、これから晩ご飯作らないとアカンわ~と、
ぼやきながら、それぞれの帰路につきました。

年甲斐もなく、ときどき激しい喧嘩もするけれど、
やっぱり持つべきものは妹、か?
本当にご馳走さまでした^^
2月3日、妹と、「かにビュッフェと出石散策」バスツアーに参加しました。

朝、5時起きはつらかったけど、何とか集合時間にも間に合い、
バスに乗り込みました。

日ごろは、ゆっくり話が出来ない妹ともずっとべらべら話しっぱなし。
楽しかったです。
深夜3時ぐらいまでおきていた私は、
なんどか「ちょっと寝てもいいかな?」といいつつ、
結局、ずっと話しっぱなし(笑)。

温泉に入り、カニ料理を食べ、大満足でした。
目移りするほど、たくさんのお料理に、思わず焦ってしまった私でした。

お鍋
「お姉ちゃん、写真は?」と妹が言ってくれたから、撮影したものの、
いつも写真を撮るのをすっかり忘れてしまう私なのです。

全部、ちょっと食べてからの写真になってしまいました。
カニとお寿司
生ビールも飲みました。
美味しかった~。でも、なんと、720円。ちと高い?

結局、焦ったわりにはすぐにお腹がいっぱいになってしまいました。
何とか雑炊も作りました。
カニ雑炊
ほとんど、食べることができず、ああ、これもって帰りたい~!
冷えてもおいしいやろな~、といいながら残しました。


出石も散策しました。

お城 出石

城あたり

ソフトクリームも美味しかった~。
これもひとくち食べてしまったところで、妹が
「写真撮らなくていいの?」と言ってくれたので、なんとかパチッと撮影。
ソフトクリーム
ボリューム満点だったけど、美味しかった~。
私は抹茶&バニラ、妹は抹茶&あずきのソフトクリームを注文。

ゆらりゆられて、あっという間に大阪へ。
夜の7時。もうこのまま、軽くご飯食べていこうということになり居酒屋へ。
どれだけ食べるねん!

「今日は楽しかったね、乾杯~」
乾杯!

またまた、食べてしまってからの撮影です。
ほんと、ブロガーの心得、なってない(反省)。
居酒屋

あれよあれよという間に、時間が過ぎていき、お開きに。
ほんまに楽しいひとときでした。

こころよく「いってらっしゃい~」と見送ってくれた家族にも感謝しつつ、
さほどお土産も買えずのあわただしいツアーでしたが、
また、行けるときは行きたいな、と思いました。
私の誕生日は5月の末で、毎年秋ぐらいに妹からのお祝いが。
ある年は、飲みにつれて行ってくれたり、
はたまたある年はプレゼントを買ってくれたり。
嬉しくありがたい話です。
でもなぜか、いつも秋になってしまうことが多いのです(笑)
今年もお祝いしてくれました。

「そうだ、京都に行こう!」ということで、二人して出かけてきました。
阪急電車で松尾駅に降り立ちました。
そして、私の大好きなお店でお昼ご飯をごちそうしてくれました。

京都・とりよね

このお店には、何度も足を運んでいます。
ここの湯豆腐が大好きなんです。
京都・とりよね 湯豆腐
静かな店内で、おしゃべりに花を咲かせる私たち。
ときどき、すごく大きな声になる私。
妹が、声をひそめ「お姉ちゃん、静かに!」
なんだか、テレビドラマ『最後から2番目の恋』で
はしゃいでいた美保純さんみたいな私。
そういう妹の声も、小さいわけではなく・・・・。

京都・みち
こんな道を歩きながらも、話は尽きない。
ときどき大声で笑いながら、話に花が咲く。
妹はテニスの話、私は子育てのボヤキと夫へのプチ不満。
この話題がどう、かみ合うのかさっぱりわからん、
けど、お互い話してスッキリ爽やか。
ソフトクリームも食べました。

帰りは、ここで、くつろぐ。大好きなカフェでティータイム。
京都・ティータイム

癒される空間で心からくつろぐ。
ケーキセットも、妹がごちそうしてくれた^^。
ラッキー(?)なことに、店内は私たち二人だけ。
京都・カフェ
店内の写真撮影も、こころよくオッケーしてくださいました。

日も暮れてきたので、お名残り惜しいながらも店を出ました。
いつも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

桂で乗り換えだけど、もう一軒行こう、と途中下車。
結局、ケンタッキーに入りました。
フライドチキンとコーヒーで、また母や男兄弟のことなどあれこれと。
私にとっては弟、妹にとっては兄である彼らの話は数分でおしまい。
そう、私は4人きょうだいの長女なのです・・・(頼りないけど)。
もっぱら、ぶっ飛び母さんの話題には事欠かなくて、笑ってしまいます。

行ったその日に、ブログアップしたかったのに、
あれよあれよという間に、こんなに日が過ぎてしまいました。
今週も、お友達とランチしたり、図書館行ったり、連日外出の日々。
毎日が、エキサイティングな今日この頃です。
9月14日から開催されていたオオサカオクトーバーフェスト2012
行ってきました。
9月30日までなので、ぎりぎりに滑り込みました。
午前中は卓球の練習に参加し、そのメンバーと、いざ参上!
オクトーバー1

天王寺公園内の入場料は大人150円。
ドイツもコイツも乾杯(ブロスト)や!
そんなキャッチフレーズがあちらこちらに・・・。

1敗1,000円~1,300円のビールが平均か。
2,800円以上のものもあって、目移りしてしまいました。

オクトーバー2

1杯、2杯と飲む。めちゃ美味しい!
思わず、またまたカメラにおさめるのさえ忘れてしまった!
ジャーマンソーセージ盛り合わせ、やジャーマンポテト、
ローストビーフなどビールが進むフードメニューも充実。

あれよあれよという間に、けっこうお金を使ってしまった。
小雨が降ってきたので、そろそろ帰ろうということになり、お開きに。

ちょいと一杯のつもりで飲んで~ってことになりつつも
ふらりふらりと帰宅。

息子は夕方から友達とご飯を食べにでかけたので、
それからしばらくしてから、ふらふらと夕飯の買い物に。
おかげで晩ごはんがすっかり遅くなってしまいました。