幸せのかけら 2013年01月
ひょんなことから、硬筆を習うことになり、
文字の練習をしていますが、遅々として進みません。
その文字の練習をしているときは、何とか形を作っても、
日常生活で各文字は、もとのもくあみ、いつもの私の字です。

一日、10分でいいから練習使用と、決めたものの、
その10分が作れずに、あっという間に一日が終わります。
一日さぼると、二日、三日とどんどん日は過ぎていき、
あれよあれよという間に、見ていただく日がやってきます。
その期限は明日の午後なのに、まったく出来ていません。

明日は、卓球の練習に参加しようと思っていましたが、
そんなことやってる場合ではなくなってしまいました。

ひらがなが、終わり漢字を書き始めましたが、
コレがまた、ビックリするぐらいに時間がかかるのです。
ひらがなの倍以上、かかります。

形がとれても、線が思い通りに行きません。
いらないところに、すごく力が入ってしまい、
書いているとイライラしてきます。
私の文字はゴシック体のように、四角くカッシリしているので、
曲線が書けないのです。
力を抜くべきときに入れてしまい、入れるべきところで抜いてしまうので、
どうも、うまく書けません。

ずっと書道をやってい手美しい文字を書ける母に、
そのことをいうと、
「自分らしい字を書いたらそれで、ええんや。
習う必要はない」とひとこと。
最初は自分らしい字が書けたらいいといっていた母が、
今では「習わなくていい」と言っている。
読めたらいい、ということか・・・・・。

そんな私のもやもやにヒントを与えてくれる新聞記事が。
朝日新聞の55プラス。
本日からスタートしたテーマが書道だ。
「こだわりの書道」 今日はその1回目。

気持ちをしたため、心軽やかと題したその記事に、
ヒントを得られそうな気がしている。

あすは、「うまく書くコツは?」だそうだ。
すごく楽しみ。

でも、字の練習をしていると呼吸が整ってくる気がすることも確か。
心が落ち着くというか。

雑文を書くときは、ハチャメチャに書きなぐっているが、
そのときとはまったく違う感覚だ。
極めてみたい気もする。
しかし、なぜに今更? というほうが、今のところ強いけど(苦笑)

やがては、墨で文字を書くことができるんだろうか?
そんなことを思っている間に、練習しろよ、ってことですね。

ひとまず目標は、毎日10分(願わくば30分)の練習です。
その目標については、まったく守れていないって事が
過去の記事を読んでいてわかりました・・・・(絶句)。






この映画が上映された時から、観たい、と思っていました。
土曜日に卓球の練習をしたときに、練習友達と観たい映画の話になり、
一緒に行くことになり、行ってきました。
レミゼラブル

午前の一番早い時間の上映だったにもかかわらず、ほぼ満席。
すごい人気なんだと、実感。

始まってから、ラストまで、ぐいぐいひきこまれていきました。

コゼットが恋をするあたりから、ラストまで、、
涙があふれて止まりませんでした。

ジャン・バルジャンがコゼットを愛し、
また彼女の恋(人生)を応援していく気持ちの変化には、
人間のすごさを感じました。
「愛とは、生きる力」と、サブタイトルにもあるように、
まさにそのとおりなんだ、と・・・・。

歌もすばらしかった^^

久しぶりに魂が揺さぶられる映画に出会えて感激。

ああ、それにしても、感動を言葉にするのはなんとむずかしいことか。
自分の稚拙な文章力が恥ずかしいです。

こんな文章を読んでいただきありがとうございます。

そういえば、夫がこの映画を観る前に、
この監督の作品を観てから言ったほうがいい、と力説していたっけ。
そんなこと、まったく無視して勝手に行ってしまったわ私でした(苦笑)。
もう一度、私と一緒に行きたがっている夫と行ってあげてもいいかな。

今日は、映画の後、ランチを食べてから、
卓球の練習にも行ってきました。
終わったら夕方5時過ぎ。
あちゃー、ご飯の支度をしていなかった。
あわててスーパーに行き、買い物。

夕方以降は、ドタバタ劇。
焦れども、焦れども、ご飯は出来あがらず、
子どもたちからブーイング。

現実を、しっかり生きなきゃ、と我に返ったのでした。




あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログへのコメント、あたたかい声援をどうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、もう少しブログ更新をちゃんとしたいと思っています。
昨年後半から始めた、硬筆の練習も、もう少しまじめにやりたいし
少しでも上達したいものです。

ここ数年、元旦にごたいそうな夢を掲げるのはやめることにしています。
あまりに、実行できないので。
その一例が、コレです。
文章の上達を目指して、天声人語の書きうつしノートを3冊も買い、
書きうつしたのは、一昨年がたった一日。
昨年は、たったの3日。
↑ こんなんで、上達できるはずもなし。

早起きをしよう! と意気込んだのもつかの間。
暇があるたび、昼寝。うたた寝。二度寝、のオンパレード。
夜と昼が大逆転。

てなぐあいで・・・・・話になりません(苦笑)。

ところで、今日は、夫の実家に行ってきました。
明日は、初詣に出かける予定です。

元旦から、スケジュールはぎっしり埋まっていて・・・・・。
きっとあっという間に4日だな~。

今年もみなさん、元気で幸せな毎日が過ごせますように。
明るい気持ちになれますように。

日々の小さな出来事に一喜一憂しながら、
そんな中の小さな幸せのかけらを、やっぱり拾い集めていきたいな~と
思っています。

2013年 巳年。
今年もどうぞ、ごひいきに。
よろしくお願いいたします^^

