幸せのかけら 2014年01月
年末は忘年会が続き、2014年も新年会続きの日々。
どんだけ~、遊ぶねん? の日々です。

2月1日は短大時代の幼児教育学科での
絵本研究部の部員だった大好きな友達との新年会。
最近やっと年に2回会えるようになった、大切な集まりがあります。

今年もよろしく、とご挨拶してから、もう20日以上も過ぎてしまいました。

その間に、息子のセンター試験も終りました。
前日は、カツカレーにしてあげようと思っていたのに、
息子の小学校時代のママ友と、新年会で解散後にスーパーに行き、
カレーは作るとして、カツは惣菜でいいや、と思い最後に買おうと
思っていたら、買い忘れてしまい、結局ただのカレーに。

夫に帰ってくるついでに、カツを買ってくれと電話しました。
「コンビニでメンチカツでもいいから」と私。
どのコンビニにも売っていなかった、と夫。
いつもは温厚な夫もさすがに、えらい怒っておりました。
私が、昼間宴会をしていることも知っている夫が怒るのは無理もない。

肝心の息子は、そんなこと、気にも止めておらず、助かりました。

年末に髪を切ったきり、ぼうぼうに伸びた髪が気になっておりました。
私が、カットしてもらっていた方が、転職されたので、
今はいろんなお店でカット中の私です。

クセ毛で、乾燥ヘア。浮きまくる髪質なので
伸びるとどえらいことになってしまうのです。
妹に、古畑任三郎か京本正樹みたい、時に藤岡弘。
何で男やねん? と笑う妹。

今回はベートーベンのようになっておりました。

そして今日。
午前中は、やっと卓球の練習に行くことができ、
午後からカットハウスに。

いろんなヘアスタイルを参考にしながら、では、これで、と
切っていただきました。
私的には、イメチェンです。
炭酸シャンプーもしてもらい、気持ちよかったです^^
かなりの時間、カットハウスにおりました。

その後、風にふかれながらスーパーに出かけました。
帰宅したのは、夕方の7時過ぎ。

「おかえり~」と娘。
私を見るなり大爆笑。

何にも変わってないやん、なにそれ~!?
「私が切ったろか」と言うではありませんか。

イメージチェンジしてんけど・・・・。

そこに、息子。
プッと吹き出しクスッと笑い。
「ちょっとおもしろいね」
「?」面白いってなに? と思いましたが、
娘と違って優しい反応。

帰宅した夫、少し驚いた顔。
「なんでもいい」と訳のわからんことをいい、
しばらく黙っていましたが、ついに本音を。
 「バルカン星人みたい」 

私自身は、「ケロロ軍曹みたい」と感じています。

そんな私をかわいそうに思った息子が言いました。
「シャンプーしたら、明日には、
ちょっとはましになるんとちゃう?」

「まし?!」 って何?
どんなヘアスタイルやねん?
明日からどうしよう。

まあ、しばらくは、バルカン星人&ケロロ軍曹で過ごします^^
すべては、私のこの揺れない髪質のせいですわ。

揺れるヘアに憧れて、その昔ストレートパーマもかけましたが、
ガンとしてゆれることは無かったこのヘア。
性格は、ゆれにゆれまくり優柔不断でブレまくっておるというのに・・・
皮肉なものです。

まあ、そういうわけで、髪の長さが短くなった、だけというわけです。
今までお世話になっていた、美容師さんに、メールしようっと。
2014年がスタートしました。
昨年は、いろんな出会いに恵まれ、幸せな一年でした。

毎日、出かけるところがある、ことにも感謝でした。
元気だからこそ、動けるのだ、ということも、12月に体調を崩して
改めて感じました。

今年葉、どんな年になるんだろう?
楽しみです。

手帳も買って、スタンバイオッケーです。

といいつつ、相変わらず、時間の使い方が下手で、
家族にも大迷惑をかけるばかりとなっており、
大爆笑でごまかしつつ、新年を迎えました。

ここ数年、新年を迎える、という実感はなく、
新年に追い越されている感覚にさいなまれております。

今までは、年賀状も、おせちも、なんとか、なんとか
苦し紛れに間に合わせることができていたのが、
ここ数年、すべて、タイムリミット。
いや、タイムオーバー(?)。

年賀状が、刷り上ったのが、31日。
あわてて、書き始めたのは・・・・そう、今日です。
元旦です。
焦っています。
なのに、ほとんど手書きなのですから。なんと原始的。

住所やお名前をその方を思いながら書きます。
メッセージも書きます。
約100枚、心を込めて書きます。
手がぐらぐらになり、字はフニャフヤに・・・・。
目が真っ赤になってきています。
えらいこっちゃ~。

毎年、手帳に12月の始めに年賀状にとりかかる、と
書いているのに、取り掛かるのが元旦になるのはどういうわけ?

たぶん届くのは、3日か4日。
いつぞやは、「7日に届いたで!」とあきれられたことも
ありました。

いったい何をしていることやら。

弟のところに、毎年送るお年玉も、送りそびれています。
お菓子か何かを一緒に送ろうと思っているうちにお菓子も買いそびれ・・・。
弟のお嫁さんは、ちゃんと30日に届けてくれたというのに~。
お礼を兼ねて、今日電話しました。
そのうち届くから待ってて~と。

今年、大学受験の甥が出てきて、「気にしなくていいよ」と
言ってくれました。ありがとう。

そんなこんな中で、夫と二人で初詣にでかけました。
朝から、美味しい日本酒をいただき、のんびり初詣。
あまりの混雑に、思わずぼやく私。
ちゃんと並んでいるのに、横入りしてくる人に顔をしかめる私。
夫は「いいよ、しかたがない」と太っ腹。
抱っこしている子どもの足がボンボン当たり、またしかめっ面の私。
「いいって、いいって」と夫。
「君は、文句しか言っていない」と夫。
ガハハハ、確かに。
気分転換に、木々と空を撮ってみました。
1014初詣 空

ブーブー、文句言いながらも前進。
神様にご挨拶ができて、よかったです。
2014初詣 お参り

帰りには、またまた二人でお店に入り、
たこやき、明石焼き、イカ焼きで、乾杯。
夫は日本酒。私は生ビール。
どれだけ、飲むねん。

夕飯は、カニで、またまた日本酒で乾杯。
元旦だからいいか。

明日、2日は夫の実家。
甥と姪の子どもたちに会えるのがすごく楽しみです。

たわいのない日々が幸せです。
そんな幸せのかけら、2014年も探し、感じてまいります。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
