幸せのかけら 2015年07月
時々、空をみあげています。
雲がいろんな形に見え、流れ、消え、また現れ、なかなか面白いです。

今は、スマホでいつでも撮影できるので、これからは、
ちょこちょこアップしてみたい、と思います。
空の感じで季節を感じることがあります。
とくに、夏に向かうとき。
まだ暑いのに、あ、もう秋だ、と感じるのも空の高さからです。

7月24日(金)の空
空 7月24金曜日

その翌日、25(土)の空
7月25土曜日


空よ~
水色の空よ~♪
思わずトワ・エ・モワの 『 空よ 』 を口ずさむ私でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。
内野久美子さんの著書は、ほとんど読んでいます。
中学時代のお友達が私の誕生日に『 トータル・バランス 』 という、本をプレゼントしてくれたことがきっかけで。

その後も、そのお友達から、何冊か内野久美子さんの著書をいただき、
すっかりファンになってしまいました。
内野久美子さんの本は、すっと読めてしまうのですが
奥が深く、「?」 と疑問に思うことが毎回でてきます。
そして、その文体にも毎回違った印象を抱いてしまいます。
あるときは、スーッと馴染んで癒やされたかと思うと、
あるときは、その文体がとてもきつい表現に感じ、
上から物申されたような気分になり少しきが滅入ったりするのです。
何なんだろう、この読後感の差は。
読み手のコンディションが、こんなに影響するのか? と思わざるをえません。

あるとき、 度々再読している『 植物の力 』 を読み、目から鱗が落ちたような感覚になりました。
植物の力
なにげにかかえている不安や自分のおごった気持ちが
スーッと洗い流された気がしたのです。
うまくいっていない現実(?)があるとしても、
ぜ~んぶそのままでええんや、と思え、ぐっすり眠れるようになりました。
ここにたまたま生きて(生かされて)いるけど、地面をお借りしているんだ、と。
この星の主役は植物だ、といういことだとすると、
地球におじゃまさせてもらってるんだな、と。
道で出あう木々たちに、挨拶したくなりました。

で、先日、「 植物の力 」 をまた読み返しましたら、
また違った感をいだくことに。
ここで、内野さんが書かれているような、グッドタイミングは
そうそう訪れるもんではない気がして。
私にはそんなビジョンは微塵も見えません、といじけた気分になりました。
というのも、一日中テレビを見たいくらいの私、
ケータイゲームにもハマっている私には無理なはずか?
 
日々、雑念と焦りの中で暮らしておりますし(苦笑)。
内野さんが、都内に土地を見つけ家を立てていく過程が、
実に興味深く書かれています。
多かれ少なかれ、そんな経験をしながら仕事を見つけたり、
住む家にであえたりはしているのですが・・・・。

この本に書かれている、植物の聖地、フィンドホーンというところに、
行ってみたいな~。フラワーエッセンスにも興味があります。
植物を大切に思う気持ちを育みながら、生きていきたいとも思うわけです。
内野さんは、この本と、トータル・バランスがセットだとおっしゃっています。
この2冊とも、それぞれ何度も読みたい1冊であります。
友達から教えていただいたこの本を私も、数人のお友達に紹介しました。
彼女たちも、また何度も読んでいます。
友人に回していると報告してくれました。

リンクさせていただいている、クニさんのおうちやさい、と
gochさんの こんなの見っけ! というブログを読み、そうだ、彼女たちに、
そして、この『 幸せのかけら 』 を読んでくれている方たちにも、
この本をご紹介したいと
思い、記事にしました。

日々の暮らしを生きる中で何かのヒントになればと、思います。

植物の力―潜在意識を支えるもの

Amazonでの購入は>> 植物の力―潜在意識を支えるもの
楽天での購入は>> 植物の力 [ 内野久美子 ]

同じく内野久美子さん著の 『 トータル・バランス 』 という本は、
今は絶版になっていますが、 『 自分を表現して生きる 』
そのトータルバランスで書かれた内容をさらにまとめられ全面改訂版を目指したとのことです。
が、私は 『 トータル・バランス 』 の再出版を期待します。
自分を表現して生きる


自分を表現して生きる―進路を見つけキャリアを育て手ごたえのある人生をおくる

Amazonでの購入は>> 自分を表現して生きる―進路を見つけキャリアを育て手ごたえのある人生をおくる
楽天での購入は>> 自分を表現して生きる [ 内野久美子 ]


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。
子どもが幼稚園に通っていた頃、公園で出会ったママ友の影響で、フェルトで小物づくり にハマっていました。息子にはアンパンマン、娘にはキティちゃんをフェルトで、ワッペンやヘアアクセサリーにして、楽しんでいました。今はもう作れません。肩コリがひどく、時間の余裕が無いからです。あの頃のほうが時間なかったはずなのに、なぜなんだろう。

それは、さておき、当時大いに活用していた本が出てきました。
アンパンマンの本

アンパンマンのワッペン、取りつかれたように作りましたよ。スモックや、幼稚園の布袋、色んなところに、縫い付けておりました。息子の幼稚園のお友達にもちょこちょこあげたりしていました。型紙通りにパーツを切り取り、部分の色を変えるだけで、ずいぶん雰囲気が違うものが出来上がるのです。娘もかんたんなワンパンマンをピンクやオレンジ色で作ってあげようとしましたら、アンパンマンはいらないというではありませんか。
じゃあ、何がいいの、と聞くと「赤ちゃんマン」と言いました。わかった~、とばかりに作りました。何個か作りましたが、一つだけ、残っていてアルバムに入れてありました。それが、コレです。
私が作った赤ちゃんマン
えらく、どでかくアップしてしまいましたが、サイズは私が作った赤ちゃんマン 直径6㎝です。
不器用な私が作ったせいで、なんとも顔がブサイク。当時の娘は大満足でした。
この本には、アンパンマの他のキャラクターもいっぱい載っているから、見ているだけでも楽しくなります。コレつくろうと思った時に、案外しんどそう、ということで作るのはやめにしてしまったり・・・。
ワッペンページ①
この本のページのご紹介です。カパンに縫い付けるとかわいいです。
アンパンマン ページ②
おむすびまん、簡単に作れそうです。
アンパンマン ページ ③

ちょこっと手作り楽しんでみたいなと思われた方に、おすすめしたいフェルト作りの本のご紹介でした。私も時間ができたら、また作ってみたいと思います。


みんな大好き!アンパンマンのマスコットとワッペン

Amazonでの購入は>>みんな大好き!アンパンマンのマスコットとワッペン
楽天での購入は>>【中古】afb_【単品】_みんな大好き!アンパンマンのマスコットとワッペン

このアンパンマンのシリーズ3が出ています。作ってみたくなる、かわいいキャラ満載。

アンパンマンと元気な仲間たち Part 3 (Heart Warming Life Series)

Amazonでの購入はこちら>>アンパンマンと元気な仲間たち Part 3 (Heart Warming Life Series)
楽天での購入はこちら>>みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち(part 3)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。