幸せのかけら 2015年12月
今年も残すところあとわずかとなりました。
1年という時間の流れがどんどん早くなり、ついていけない感覚を抱く日々です。また今年も終わってしまうのね、と今年も1年の終わりを感じています。

12月29、30と連日、梅田方面に出かけることになり、出かけておりました。
29日は娘と。そして30日は実妹と実弟と。
いずれも混雑していましたが、30日は夕方6時頃ご飯を食べ飲みに行こうと
いろんなお店を当たりましたが、どのお店も予約のお客さんで満員。
散々歩き、1件のお店に入ることが出来てホッとしました。
妹と弟ときょうだい水入らずの楽しい時間をすごせることに幸せを感じ、乾杯できました。

さて、娘とでかけた29日、阪急百貨店のショーウインドーを観覧してきました。この百貨店のショーウインドーが変わるたびに見に行きたいくらいのディスプレイです。クリスマスはイベントとも絡んでいて見応えあります。子どもたちの夢も大切にしてくれているところも好きなんです。
今年は見そびれましたが・・・・。

お正月を祝ったディスプレイ。圧巻です。
芸術の域に達していると感じました。
阪急ショーウインドー 1 縮小

阪急ショーウインドー 2

ショーウインドー 3

阪急ショーウインドー 4

スケールの大きさもさることながら、このディスプレイのデザインというのでしょうか、構成にエネルギーを感じました。来年も良き年になるよう願うエールも感じました。その昔 『 阪急百貨店は実感劇場 』 というキャッチフレーズで広告展開されていたことが今も生きているんだと感じました。

皆さん、思い思いにケータイで写真を撮っておられました。
他にもありましたが、一番人気のショーウインドーには、人が途絶えることなかったので、残念ですが撮影は諦めました。

夫の母の喜寿のお祝いを、娘と選びました。
娘は孫からということで、白雪ふきんを数枚買いました。
清潔好きの夫の母、きっと喜んでくれると思います。
私は、私夫婦と夫の兄夫婦からということで、マフラーストールを購入。
4万円ほどするものもありましたが、23,000円の物を選びました。
カラフルであったかいデザイン、きっと気に入ってくれると信じます。
お正月のお祝い会で渡すのが楽しみです。

娘と、阪急百貨店のカフェでスイーツを食べて帰りました。
西梅田駅で、娘は寄るところがあるからということで解散。
どこに? と聞きたいところでしたが、「じゃあ」と言って別れました。
だんだん親離れしていくのだ、と感じながら帰路につきました。
私は晩ご飯、作らなきゃってことで、気持ちを切り替えました。

関連記事 阪急百貨店、好きです^^




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

アイシンのミシンのお勉強会に行ってきました。

もうずいぶんミシンとは無縁の生活を送っておりました。
ミシンで、いろいろ作れると楽しいだろうな~と思いながらも、最近は縫い物をしていません。その昔、パッチワークに凝りはじめ、チクチク手縫いを楽しんでいた時期もありました。フェルト細工や刺繍に凝りかけたこともありましたっけ。いずれにしても、肩こりに悩まされ、全てやめてしまいました。

笑顔のたまごというサイトでは、アイシンミシンを紹介しています。サイトでも紹介されている おえかきミシンの体験もさせていただきました。

久しぶりのミシン。
できるかな~、と思いながらおそるおそるチャレンジ。
ミシンで塗っているところ
練習用の布にミシンの針を刺し、いざスタート。ペダルを踏みました。
おお、縫える縫える。カーブは布を動かしながら進みます。
おえかきモードにして、ペダルを踏みます。

私の練習シート。
ミシンで練習
やっぱり、へたくそでした。でも、ミシンの操作はなんとも楽しく、しばらく縫うをの楽しませていただきました。
今日は赤い糸一色で縫いましたが、色んな色を重ねながら縫うとカラフルで楽しいだろうな~と思いました。

このミシンで作ったという作品もみせていただました。
こんなの作れたら楽しいだろうな~。
ミシン作品
ミシンの作品 2つめ

初心者の方はもちろん、かつてミシンを愛用しておられて、今はミシンを使っていないという方もこのミシンでまた手作り作品を作る楽しみが味わえるのではないかしらん、と思えました。

私のお友達も、昔はミシンかけていろいろ作っていた、という方がたくさんいます。そんな彼女たちに、このミシンのことを教えてあげたいな~と思いながら、お勉強会の会場をあとにしました。

このサイトのキャッチフレーズでもある、ミシンのある暮らし、ステキですね。
ミシンが自由自在に操作できたら、なおステキ。
ミシン グリーン
カラーは3色。赤色とこのグリーンが人気だそうです。

会場でミシンを踏みながら、昔の足踏みミシンの思い出話に花が咲き、大笑いしてしまいました。若い(?)方はご存知ありませんでしたが、ある程度の年齢を重ねた方とは笑える話。
あの足踏みミシン、踏み方いかんによっては、前進したり後進したり・・・・・。
踏み方間違えたら、針の動きがハチャメチャになってしまったものでした。
今はもうあんなミシンにお目にかかることはできませんが、手軽におえかきをたのしめるミシンのことを知ることが出来て、幸せでした。

このミシンを活用できるようになったら、ロゴやマークなども刺繍して作ることもできるんだろうな。
子どもの手さげバッグやスモッグ、いろいろなものも作れそうです。
子どもの幼稚園や小学校で、手作りのものを作らなければならなくなった時にも、このミシンがあれば心強いだろう、と感じました。

このミシンの詳細・購入はこちら>>
アイシンミシン





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。
