幸せのかけら 素晴らしき哉、ガジュマルの生命力
数年前にお花屋さんで、確か200円ぐらいで購入したガジュマル。

買ったときは、とても小さく、可愛い感じだった。
それが少しずつ大きくなり、植木鉢を2度ほど交換するほど元気に成長している。

子どもたちが小学生の時に喧嘩した時、手が当たり枝がひとつ折れてしまった。
バランス悪すぎ~。真ん中の枝がないんだもの・・・・。
それでも、健気に葉を茂らせどんどん成長していた。

そ、そ、それが、置き場所を変えたとたん、
バサッとすべての葉を落としてしまった。
あちゃー!? えらいこっちゃ~!
ガジュマル 葉を落とす①
落ちてしまった葉っぱ、なんて潔いのかしらん・・・・。

子どもたちは、枯れてしまってる! もうアカン、と口々に言っていたが、
置き場所を元の場所に置き、水をあげていると、
あら? 樹の枝から小さな葉っぱが!
がじゅまる ②

がじゅまる 1´
枝の先には、小さな葉っぱが・・・。感激です。


それから、数日後、今はこんなに葉っぱが出てきました^^
がじゅまる③
これから、また以前のように木々をつけてくれるかな?
ときどき、ガジュマルの成長もこのブログで報告したいと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント:
あきらめるな!ってことやね。
なんか勇気もらった!

いろいろあって、「もうどうでもいいや」と思っていたところ、チャオさんのブログを読んで、「いや、まだまだいける!」と思いました。

ありがとう!
2012/09/07(Fri) 13:01 | URL | みるくカフェ | [編集]
健気やねー。
かわいらしい葉っぱ!

うちにもガジュマルの鉢が2つあります。

1つは確か100均のミニ観葉で買ったものですが大きくなりました。
2つともベランダにほったらかしですが丈夫です。ズボラな私でも許してくれてます。

チャオさんとこのガジュマルさんも頑張れ!
2012/09/07(Fri) 20:25 | URL | クニさん | [編集]
コメントありがとうございます^^
みるくカフェさん
そうですね、まだまだいける!って思いたいですね。
自分自身に対しても、そうエールをおくってあげたいものです。
子育てに疲れた私に、年齢の重さに押しつぶされそうになった私に、
まだまだいける! ってねv-221

クニさん
クニさん家にも、ガジュマルあるのですねv-47 
そうか~、ベランダで、育てるのもいいですね。
育てるというか、勝手に育ってくれるといったほうがいいのかな?
植物の生きようとする力にも、元気をもらえますよね。
2012/09/08(Sat) 00:39 | URL | チャオ | [編集]
楽しみ~
頑張れ~って拍手したくなりました!
小さな小さな命やけど・・・
こちらまで励まされますね!
2012/09/08(Sat) 08:04 | URL | goch | [編集]
gochさん
ほんと、小さな、それでもすさまじい生命力でもありますねv-22
大切にしてあげたいと思いますv-221
2012/09/09(Sun) 01:01 | URL | チャオ | [編集]
いとおしいですね
本当に 小さな命ぐんぐん伸びて行ってほしいですね。なんだか息子たちと重ねてがんばれーって思ってしまいます。自分が伸びて行ける場所を見つけてそれぞれ見つけて 少しずつでも伸びて行ってほしいなあ・・と母の気持ちになりました。カジュマル君がんばれ!!
2012/09/10(Mon) 23:16 | URL | 大阪オカン | [編集]
大阪オカンさん
ほんとうにそうですね~。
子どもたちが、少しでも(願わくばどんどん)伸びていってほしいです。
なのに、息子、娘に対しては、縮むような言葉を投げかけたり、
時には伸びようとしている芽を摘んでしまうようなことをしてしまい、
日々反省しています。

でも、どうもわが子となると頭に血がのぼり・・・
どうもいけませんv-12

成長を見守る大きな心がほしいです。
2012/09/11(Tue) 00:21 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
