幸せのかけら FC2トラックバックテーマ 第1535回「やってみたい芸術教えて!」


FC2トラックバックテーマ 第1535回「やってみたい芸術教えて!」



やってみたい芸術は、ズバリ書道です。

昔から、手書きの文字が大好きでしたし、文字を書くことも大好きでした。
だから、今も時々、手紙を書きます。
下手な字だけど、手紙が届くと、皆さん喜んでくらはります。
そして、返事がもらえたら、これまたとても嬉しいわけです。

ひょんなことから、文字を習うことになりました。
いまさらなぜ? と思わなくもないのですが、
流れのままにこの縁を大切にしたいと思い、スタートをきりました。

硬筆から始めています。
なかなか、難しいです。
う~む、私の書く字って、すごく四角四面で直線だったのだ、と実感。
ひらがなは、実に美しい曲線からできていたのですね。

こりゃ、手ごわいぞ。
毎日、少しずつ練習しようとしていますが、
普段、パソコンや携帯のキーボードで文字を打つことに慣れているので、
コレがまたなかなか軌道に乗らず、睡魔がおそってきて、
まるで催眠にかかってしまったように眠くなるのだからおかしなものです。
だから、ちっとも進みません(汗)

こんな私が、いまやって見たい芸術は、書道です。
果てしない夢ですが、書くだけならいいか、と
このトラックバックテーマにこたえてみました。

人々の心に残る文字を、書でしたためることができたら。
それが、芸術に近づけることができたら、幸せだろうな~。
スポンサーサイト
コメント:
私は字の上手い方はそれだけで尊敬しちゃいます。
美しい字や個性的な字を見たらウットリ眺めてしまいます。

母も姑も美しい字を書く人ですが自分は下手くそでコンプレックスです。
私も何回も通信教育で書道を習ってるし書道関係の本も何冊もありますがなかなか上手くなりませんねぇ。

チャオさんの書く字、お目にかかりたいなぁ。
2012/10/28(Sun) 15:45 | URL | クニさん | [編集]
こんばんは
小学校から高校までペン字を習ってました。とても楽しかったのですが受験で休止し それっきりに。いつか復活したいとぼんやり思ってたらチャオさんに先を越されました~
いいな~
2012/10/29(Mon) 01:56 | URL | みりどらむ | [編集]
コメントありがとうございます ♪
クニさん
ほんと、私も美しい字には憧れます。
私が字をお見せできる日はくるんだろうか~。
といいつつ、年賀状や手紙書くときは
いつも書いてる字になってしまいます(笑)

みりどらむさん
昔に字を習っていた人は、やはり筆運びが違いますよね。
私は一度も習ったことがないので、ほんと、なんで今さら? 
って気がしないでもないわけなんです・・・。
しばらく続けてみます・・・どないなることやら・・・・。
2012/10/29(Mon) 10:19 | URL | チャオ | [編集]
素敵~
ゆっくり心をこめて字を書いていると
心まで落ち着くんだと思います。
私もそんな時間を持ちたいなぁ~
2012/10/30(Tue) 20:56 | URL | goch | [編集]
gochさん
ほんと、ほんと、優雅に書に集中する、私もそんな時間持ちたいです。
日々、ごたごた、バタバタ、あたふたしています。
そんな日常で字を書く→ ひたすら眠くなる→ 爆睡してしまう・・・
これでは、上達するわけもなく・・・・
トホホの日々です。
2012/10/31(Wed) 11:29 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
FC2トラックバックテーマ 第1535回「やってみたい芸術教えて!」やってみたい芸術は、ズバリ書道です。昔
2012/11/02(Fri) 07:48:23 |  まっとめBLOG速報
