幸せのかけら 主題歌がドラマを盛り上げるって、あるよね~^^
今クールも見たかった連どら、いっぱいあったけど、
あまりに日々の時間の使い方が下手なので、2本に決めた。
月曜日の『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』と
木曜日の『結婚しない』。

昨夜も見ました。
ストーリーもさることながら、主題歌がいい!
コブクロの「紙飛行機」。
コレがドラマの最後のほうに流れると、どどーんと気持ちが盛り上がる。
まさに、相乗効果だ。

ああ、こういう主題歌盛り上がりドラマ、あったよな~。
ミムラとオダギリジョーが出演していた『ビギナー』がそれだ。
ビギナー 完全版 DVD-BOXビギナー 完全版 DVD-BOX
(2004/03/17)
ミムラ、オダギリジョー 他

商品詳細を見る
司法研修所を舞台に、法律家のビギナーたちが演じるそのドラマに
どれだけ涙したことだろう。
年齢も経歴もバラバラな彼らが、課題で取り組む事例や実際の事件。
それらに向き合う中で法律家として成長していく姿を描いた群像劇。
そのエンディングに流れるカーペンターズの曲に、どれほど
心が躍動したことだろう。
ドラマが、いや、見ているこちらの感情が一気に盛り上がるのだ。
このドラマ、ストーリーもさることながら、若人あきらさんが
いい味出していたことも印象深い。

紙飛行機、聞いていると、ジーンとくるのは、なぜかしら?
結婚しない、結婚したい、結婚しなきゃ、
なんだか、結婚への気持ちがすごく伝わってくるんだけど。
結婚した身としては・・・・・う~む、どうなんだろうな。

でも、私自身、独身の頃は、結婚できるんだろうか? と
あれこれ思っていたことも事実。
一生、結婚しなくていいと思いつつ、やっぱり意識していたよな。
林真理子さんがご結婚されて、やけに焦ったことも思い出した(笑)。

先日、友達と飲みに行った時、私の作文でいくつか笑った、と話してくれた。
『私って結婚できるの?』という作文もその一つらしい。
読まされて大笑いしたと、二人で大爆笑した。
そういや~、書いたような気がする。

まだ捨ててはいないので、見つかったらこのブログで
発表できたら発表します。
でもきっと顔から汗が出るほどの、駄文だろうから・・・・
アカンか?
スポンサーサイト
コメント:
主題歌の威力は大きいですね。
過去のドラマばかりですが、主題歌が流れるとドラマの映像が鮮明に思い浮かんだりしますね。

結婚は・・・・・・。
も~、してみないとわからない(笑)
終わってみないと結論を出せない(爆)
いわゆる適齢期のころは、私もやたらと焦ってました。
当時、恋愛や結婚を煽る風潮がありましたしね。
今は、草食系だのお一人様だの、昔よりゆるやかになったような気がします。
2012/11/11(Sun) 15:29 | URL | アスカ | [編集]
主題歌
娘が切実な感じで「結婚しない」を観てます。
天海さん、相変わらずきれいでカッコイイです。

私は「遅咲きのひまわり」が気に入ってます。
過疎に悩む高知の田舎に住む若者たちの姿を描いたものです。
ミスチルの歌がジーンときます・・・。

2012/11/11(Sun) 17:32 | URL | クニさん | [編集]
コメントありがとうございます^^
>アスカさん
そうですね、主題歌でドラマのセリフまで思い出すのはあの、
武田鉄也さんと浅野温子さんの「僕は死にましぇん」ですよね。
「SAY YES」101回目のプロポーズのあの歌を聴くと
あのドラマを思い出しますもの・・・・

>クニさん
ほんと、天海さんきれいでかっこいいですね。
あんな潔い美しさには憧れてしまいます。
遅咲きのヒマワリ、予告見てみたかったのですが…
見そこねてしまいました、残念です。
2012/11/12(Mon) 01:12 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
