幸せのかけら 硬筆の練習  遅々として上達せず
ひょんなことから、文字を習うことになった。
あらためて、ひらがなに思いをはせる。

もともと漢字から、変形してひらがなになっているということは、
知っていたが、まったく意識したこともな書いていた。

今まで、一度も字の書き方なんて習ったことがないので、
長年のくせは、手ごわいぞ。
実に角ばったダイナミックな文字(?)を書きなぐっていた私。

おお、ひらがなとはこんなにもやわらかい曲線で構成されているのね。
私はすべて直線で文字を書いていましたわ。
どちらかと言うと、ゴシック体に近い文字でしたから、
苦労しています。

書いていて気づいたことは、力を抜きスーッとはらう文字の
力の入れ加減も逆だったこと。
たとえば、つ、とかす、とかの「はらい」の力の入れ方も
抜くべきところで、力を入れていたり、
次の字へつながっていくところで、ぶっちぎっていたり、
全て逆だったということ。
もちろんバランスも悪い。
そんな風に、いろいろ気がつくとどんどん書けなくなっていく。

母は、幼いころからお習字を習っていたので、今もとても字が上手だ。
その母は、「自分らしい字がええねん」と言っているが。

いまさら文字を勉強して、上達するんだろうか?
この長年のカッシリ文字を、柔軟に書くことなんてできるんだろうか?
毎日、少しずつ。
コレが一番の上達法だと思うのだが、ついついサボってしまう。
明日、提出と言うときに、躍起になって書きまくるのが常。

また1週間さぼってしまった。
今日、久しぶりに書いてみたが、びっくり。
まったく書けなくなっている。
せっかく、少し出来かけていた曲線のカーブが、サッパリだめだ。
まるでピアノの練習と同じなのね・・・・。

毎日10分、頑張ってみようか。
その10分が作れない。
いったい何をしているんだか。
スポンサーサイト
コメント:
チャオさん、すごい!
いろんなことに挑戦しているチャオさん、素敵です。
私も、落ち着いて何か学んでみたいと思いつつ、日々の生活に流されている…たぶん、何か始めても続かないなぁと思っています。やりたいことはいっぱいあるのですが…
来年、一番下の娘が中学生になったら、何か始めたいな!チャオさんを見習って…
2012/11/22(Thu) 13:31 | URL | みるくカフェ | [編集]
こんにちは
毎日10分がなかなか大変ですよね。私も習ってた頃は前日に一気に宿題やっつけた記憶しかありませんが それでも上達したので大丈夫!
2012/11/23(Fri) 13:40 | URL | みりどらむ | [編集]
頑張ってはりますねー。

ほんま字ってちょっとサボったらすぐ元に戻っちゃうんですよねぇ。
私もふと思い出してはお手本(いっぱいあります・・・)引っ張りだしてきて書いてます。
達筆までとはいかなくてもサマになってる字を書きたいです。
2012/11/23(Fri) 17:52 | URL | クニさん | [編集]
コメントありがとうございます^^
ミルクカフェさん
始めるのは簡単だけど、続けるのがね~。
何も続けていないことに気づく今日この頃です。
ミルクカフェさんが何を始められるのか、とても楽しみです。

みりどらむさん
心強いアドバイス、ありがとうございます。
卓球、書き方、ともに、まったく上達していので・・・。
トホホの日々です。頑張ってみますね^^

クニさん
そうなんです、サボるとびっくりするくらい元の木阿弥です。
お手本のことでお聞きしたいことがあるので、
今度、直メールしま~す^^ よろしくです♪
2012/11/24(Sat) 01:30 | URL | チャオ | [編集]
スゴイ~(@@)
私より悪筆な人って滅多にいないので(笑)、文字に関しては完全にあきらめました・・・・・・。
チャオさん、スゴイ~。
だって、十分にお上手なのに!!
イラストも素敵ですよ♪
2012/11/25(Sun) 19:57 | URL | アスカ | [編集]
ありがとうございます^^
毎日、10分、やっぱり無理です(苦笑)。
継続することが何より苦手。
これをなんとかせねば・・・。
子どもに偉そうに言えません(言ってますが)。
2012/11/26(Mon) 00:06 | URL | アスカさん | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
