幸せのかけら 連ドラ、始まりましたね~
特番や番組宣伝が終わり、やっと連ドラが始まりましたね。
あとは、今度の土曜日スタートの、「妖怪人間ベム」を待つばかりとなりました。

私が今回、見ようと思っているドラマは、
月曜日「私が恋愛できない理由」
水曜日「家政婦のミタ」
木曜日「蜜の味」
そして土曜日「妖怪人間ベム」

今回は、この4本にしておこうかな、と思っている。
米倉涼子主演の「HАNTER」、キムタク主演の「南極大陸」も
迷いましたが、やめました。

この4本の今後の展開が楽しみです。

ドラマといえば、その昔、ハマっていたドラマの原作を初めて読み、
圧倒されています。
そのドラマは・・・・・『氷点』。

一番最初にドラマ化されたあの「氷点」。
芦田伸介、新珠三千代、内藤洋子が出演していました。
私は、毎週父と一緒に見ていたことを覚えています。
内藤洋子の美しかったこと。ひたいの美しさも今もハッキリ覚えています。
新珠三千代さんの意地悪の演技に、手に汗握りハラハラと心配したり、
悔しがったり、したこともハッキリ覚えています。
芦田伸介さんの、あの渋さはどこから来るんだろう、と
子ども心に言葉には出せないまでも感じていました。
あの北国の雪のシーンや風景も印象的でした。
小学校の低学年だったのに、よく覚えているってことは、
ストーリーもさることながら、よほど、ドラマとしても丁寧に
描かれていたのだろうと思います。

ひょんなことから(夫がブックオフで買ってきたんです)、
『氷点』を読むこととなりました。
最初の数ページを読んだ時から、ガーン、というかビビーッというか
衝撃が走りました。
あのドラマがよみがえってきたのです。
深夜に、数ページ読んで本を置き、寝床に入ったが、眠れませんでした。
フラッシュバックというのでしょうか?

この小説には、こんな壮絶なテーマがあったのか、と今更ながらに、
衝撃を受けました。
あの役者たちは見事に演じきっていたのではないか?
その後、何度も『氷点』はドラマ化されているが、あのドラマに勝るものはないと
どのドラマも見る気がしなかったものです。
といいつつ、三浦友和が芦田伸介の役をやったものは最後まで見ましたが。

「氷点」の上・下を、大人になって(もうすっかりオバサンですが)
読んでみることにします。
また、感想書きますね。

ところで、皆様のおすすめドラマも教えてください。
コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト
コメント:
家政婦のミタ☆
みたよん、家政婦のミタ!
見るまえは、もうちょっとソフトな物語かとおもったら、なにやら陰のあるストーリーだったね〜。ハマりそうだよん。

蜜の味もみてるし、わたしはキムタクのもみてるよ、♪
キムタクの、年を重ねてもますますカッコいいあの、汗のしたたる肉体美につい吸寄せられ、ものがたりそっTIのけで見ちゃっていたりしてます(おばちゃん丸出 笑)

氷点、わたしもかな〜〜〜り前に読んだけれど、昔といまとでは、読みながら感じる事もかわってきてるかもしれないな。。またよかったら、そちらの感想もぜひ♪
2011/10/19(Wed) 20:44 | URL | あたりん | [編集]
あたりんちゃん
「家政婦のミタ」第二回。先ほどやっていましたね。
面白くなってきました。ストーリーが・・・。
これからが楽しみです。
ミタさんは、最後にはどんな表情になっているんでしょうか? 
あの顔の表情、すごく演技するの難しいだろうな~って
思いながら見ています。

氷点の感想、書くね!
2011/10/20(Thu) 00:15 | URL | チャオ | [編集]
氷点
懐かし~いですね。氷点は何回もドラマ化されてるようですが私が印象に残ってるのは小山明子のこわーい演技でした。

ミタさんは「え?サイボーグなの?」って思っちゃったわ。結構、暗いし恐そうですよねぇ。最後はどうなるのか興味ありますね。
2011/10/20(Thu) 19:42 | URL | クニさん | [編集]
私は
「ゲゲゲの女房」がよすぎて・・・・・・。
新しいドラマを見ることができずにいます(笑)

向井さん、ステキだったー(*^^*)
もちろん、ストーリーもよかったです!
2011/10/20(Thu) 22:40 | URL | アスカ | [編集]
クニさん
小山明子さんも的役ですね。
当時は扇千景さんもかなりの迫力でしたね。
富士真奈美さんとか・・・。

ミタさん、どう変化していくのか、楽しみです。
蜜の味の菅野美穂さんの視線の怖さは極みを増してきていますね。
八犬伝のたまずさの演技も迫力ありましたが。
2011/10/20(Thu) 23:58 | URL | チャオ | [編集]
アスカさん
ゲゲゲ、なるほど!
私はあのドラマは見損ねてしまいました。
残念でなりません。
向井理さん、ますますカッコよさが増していますね。
どんなふうに年齢を重ねられるんでしょうね。楽しみですv-238
2011/10/21(Fri) 00:01 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
