幸せのかけら 字の練習、すっかり怠っております・・・・
ひょんなことから、硬筆を習うことになり、
文字の練習をしていますが、遅々として進みません。
その文字の練習をしているときは、何とか形を作っても、
日常生活で各文字は、もとのもくあみ、いつもの私の字です。

一日、10分でいいから練習使用と、決めたものの、
その10分が作れずに、あっという間に一日が終わります。
一日さぼると、二日、三日とどんどん日は過ぎていき、
あれよあれよという間に、見ていただく日がやってきます。
その期限は明日の午後なのに、まったく出来ていません。

明日は、卓球の練習に参加しようと思っていましたが、
そんなことやってる場合ではなくなってしまいました。

ひらがなが、終わり漢字を書き始めましたが、
コレがまた、ビックリするぐらいに時間がかかるのです。
ひらがなの倍以上、かかります。

形がとれても、線が思い通りに行きません。
いらないところに、すごく力が入ってしまい、
書いているとイライラしてきます。
私の文字はゴシック体のように、四角くカッシリしているので、
曲線が書けないのです。
力を抜くべきときに入れてしまい、入れるべきところで抜いてしまうので、
どうも、うまく書けません。

ずっと書道をやってい手美しい文字を書ける母に、
そのことをいうと、
「自分らしい字を書いたらそれで、ええんや。
習う必要はない」とひとこと。
最初は自分らしい字が書けたらいいといっていた母が、
今では「習わなくていい」と言っている。
読めたらいい、ということか・・・・・。

そんな私のもやもやにヒントを与えてくれる新聞記事が。
朝日新聞の55プラス。
本日からスタートしたテーマが書道だ。
「こだわりの書道」 今日はその1回目。

気持ちをしたため、心軽やかと題したその記事に、
ヒントを得られそうな気がしている。

あすは、「うまく書くコツは?」だそうだ。
すごく楽しみ。

でも、字の練習をしていると呼吸が整ってくる気がすることも確か。
心が落ち着くというか。

雑文を書くときは、ハチャメチャに書きなぐっているが、
そのときとはまったく違う感覚だ。
極めてみたい気もする。
しかし、なぜに今更? というほうが、今のところ強いけど(苦笑)

やがては、墨で文字を書くことができるんだろうか?
そんなことを思っている間に、練習しろよ、ってことですね。

ひとまず目標は、毎日10分(願わくば30分)の練習です。
その目標については、まったく守れていないって事が
過去の記事を読んでいてわかりました・・・・(絶句)。






スポンサーサイト
コメント:
こんにちは
その10分がなかなかですよね。その前にこれしとかないと!みたいな流れになるでしょ。
でも教室のある前日の突貫工事でもやり続けたら必ず巧くなりますよ(経験者→私談)
2013/01/26(Sat) 12:27 | URL | みりどらむ | [編集]
習字
うふふ、私は今年に入って何とか三日坊主にならずに毎日書いてますよ。
十年以上前にやってた通信教育用のお手本で1からやらずに文章だけ書いてます。
文字だけでなく文章になったときの字の流れと言うかバランスも下手なんで直したいんです。
手紙の文章例などを書いてたら実践的だし飽きずに10分くらいは続けられますよ。
お互い、達筆を目指してがんばろー!
2013/01/26(Sat) 19:33 | URL | クニさん | [編集]
字は……(汗)
すっっっごい悪筆ですので(汗汗汗)
私から見たら、チャオさんは字も絵もお上手で羨ましいのですが~~~。

お母さんがおっしゃるように、のびのび自然にいい字を書いていらっしゃいます。
2013/01/27(Sun) 06:53 | URL | 森明日香 | [編集]
コメントありがとうございます^^
>みりどらむさん
そうなんです。要領が悪く家事一切が苦手な私は、
洗濯、食器あらいぐらいしかしていないのに、
あっという間に時間が過ぎてしまい毎日焦っています。
毎回。突貫工事です(苦笑)
なんとかなりますか?

>クニさん
えらい、毎日書いているのですか?
何分ぐらい?
直メールするといいながら、なかなかでごめんね(これまた苦笑)。
わかります、わかります。バランス。大事ですよね。文字間隔もね・・・。

>森明日香さん
そんな風にほめていただき嬉しいです。
確かにのびのびしているか(笑)。
自分らしさも大切にしながら、少しでも上達したいと思っています。
よろしくです。
2013/01/28(Mon) 00:13 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック: