幸せのかけら 探偵ナイトスクープで号泣
毎週、欠かさず見てしまう『探偵ナイトスクープ』朝日放送。

だいたいは、まあおもしろくおかしく、けったいで、
でも、なぜか笑えて、ホット心が和む探偵への依頼。
時々、われながら驚くほど号泣してしまう依頼がある。

今日も、そんな依頼だった。
3つ目の依頼が、そうだ。

『10年以上口をきいていない父と母』というタイトル。
探偵は、カンニング竹山 (竹山 隆範さん)。
奈良県の男性(18歳)からの依頼。
依頼者の父は10年以上、母と口をきいていない。
なぜ口をきかないのか、理由は分からない。
依頼者とそのきょうだいたちには普通にしゃべるが、
母に対しては一言もしゃべろうとせず、無言を貫いている。
依頼者は物心ついてから、両親の会話を聞いたことがない。
何十年も会話をしていない、その歳月は長すぎる。
父は59歳で定年も近い。
依頼は、しゃべらない理由を解明して、
できることなら夫婦が仲良く会話する姿を見てみたい、
というものだった。

依頼者のお母さんは、それでも、けなげに夫に話しかける。
でも父は無言を貫いている。
母にインタビューをすると、夫と会話がしたい、と心から切望している。
このままで、子どもたちが自立した後、会話が無いままの不安も打ち明ける。

竹山探偵、今度は父にインタビュー。
じっくり聞いてみると、なんと、お父さんである彼も妻と話がしたいとのこと。
ずっとずっと話がしたかった、という。

子どもが生まれるたびに、妻は子育てに必死になり、
自分は疎外感を感じ、最初は軽くすねて話をしなくなったことが、
だんだんと、そのまま会話することが億劫になってしまったというのだ。
最初は、見ていて、「なんや、すねてるだけかいな!」と
あきれるとともに、少しイラっとした。

妻がビデオから夫に優しく話しかけ、その質問に答える練習からスタート。
ぎこちない夫。声も小さい。
やがて思い出の、奈良公園でのベンチでの会話。
木陰から、見守る子どもたち&竹山探偵。

なかなか、話が出来ない夫。
ずっと待つ妻。

静かに流れる時間。
祈りにも似た気持ちが、湧き起こる。
子どもたちと同じ気持ちになってくる。

ずっとずっと話がしたかった。
その気持ちがあふれ出る。
ベンチに座った二人が、ついに話をする。
放送ではカットされていたが、待つこと30分以上だったとのこと。

夫が口にしたその言葉に、胸が締めつけられた。
感謝の気持ちを語りあう二人。
その瞬間、涙があふれ出た。
子どもたちも泣いていた。探偵も。

画面はスタジオに。
西田探偵はもちろん、ほかの探偵も泣いていた。

それにしても、このお母さんは、なんて優しい人なんだろう。
「なんでしゃべってくれへんの!?」と、夫にせめることなく
じっと絶えて、ずっと無視する夫に話しかけ続けていたのだから。
それが、また泣けてきて泣けてきて・・・・。

探偵ナイトスクープ。
やめられへんわ~。
スポンサーサイト
コメント:
感動ですね~(TT)
そういうの、泣けますね……。
いい番組ですね!!(><。
2013/04/06(Sat) 13:26 | URL | アスカ | [編集]
見たかった!
「探偵ナイトスクープ」のファンなんですが時間帯が遅いので起きていられず(毎朝5時半おきなんで)寝てしまうことが多いんです。
昨夜も眠気に勝てずに寝てしまいました。見たかったわぁ、残念!
私もよくこの番組で泣かされます。
先日のヒヨコが大きくなって世話しなくなった子供達に怒り「もうこのニワトリを食べる!」と依頼してきたお母さんにも爆笑、でもホロっとしました。
今度から録画しとこうかな。
2013/04/06(Sat) 16:10 | URL | クニさん | [編集]
こんばんは
見たかった~今 愛知にいるので見られず残念読んだけで感動です
2013/04/07(Sun) 00:11 | URL | みりどらむ | [編集]
コメントありがとうございます^^
アスカさん
ときどき、泣ける依頼があり、ジーンときたり、
時に号泣したりしてしまいます。
長寿番組です。ずっと続けてほしいです。

クニさん
見ました! ヒヨコが鶏になって、世話をしない子どもたち。
双子ちゃんはとても可愛かったし、
お兄ちゃんも健気でしたね。
ジーンときました。あの依頼にも涙でした・・・。

みりどらむさん
愛知からのコメント、ありがとうございます。
ほんと、感動でした。また、特集できっと放送あります。
気がついたら携帯にメールしますね~v-221
2013/04/07(Sun) 00:28 | URL | チャオ | [編集]
見たよ!
今日、娘も友人に「この前のナイトスクープ見た?!」って聞かれたそうです。見たいわーとユーチューブで検索して2人でスマホで見ることが出来ました。

ほんまに「何なん、このお父さんはっ!」とムカっときましたがお母さんと子供が可愛すぎて泣いたわぁ~。
お母さん、よく今まで耐えてたねぇ。
子供達も皆良い子だねぇ。
うまくいって良かったです!
チャオさんも教えてくれてありがとう~♪
2013/04/09(Tue) 20:20 | URL | クニさん | [編集]
クニさん
見ることが出来たのですね^^
イラッときた分、こみ上げてくるものがありますよね~。

お母さんが耐えておられたのが、これまた心にしみてね。
ユーチューブといえば、私もあの『トイレの神様』の歌を聞いて
泣く男の子の依頼をユーチューブで見て泣きました。

改めて思うに・・・。泣ける話、けっこう多いよね。
2013/04/10(Wed) 00:20 | URL | チャオ | [編集]
これから見ます~ハンカチ用意やね!
いつもパパさんがビデオに撮ってます。
だからこれも~まだ観ていないだけだと・・・
ハンカチ用意やね~
いい話やもん!楽しみe-259
2013/04/11(Thu) 16:35 | URL | goch | [編集]
gochさん
録画で見るのもいいですね。
ハンカチ、いると思います・・・。
ぜひ感想、聞かせてね。
2013/04/11(Thu) 23:30 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
