幸せのかけら 娘がつくった雪だるま
先週、大阪にも雪が降りました。
夜、10時ごろになっていたでしょうか。
ちょっと外を見てみましょ、ということで娘と傘を差しながら
外に出ました。

お風呂から出てきたばかりの娘。
身体から湯気が出ている感じで外へ。
すぐに帰ってくるはずが、どんどん歩く娘です。
髪もぬれたままです。

ちょっと雪を見てみましょ、だったのに・・・。

「風邪ひいたらあかんから、帰ろう」と言う私の声をよそに
雪をつかみ、おにぎりのようににぎっているではありませんか。

「見るだけでいいって!」 と私。
「雪だるま、つくるわ」

あれよ、あれよ、という間に小さな雪だるまを作りました。

「しもやけできるで」と私。
「ハンドクリーム、ぬってきたから」
用意周到 ?

そんなこんなで、すぐに小さな雪だるまが完成しました。

雪だるま

「冷凍庫に入れとくわ~」ということで、素手で冷凍庫に。
不衛生やから、とビニール袋に包んだ私。
写真を撮るときだけ、ビニール袋から出しましたが・・・。
いつまで、冷蔵庫に入れておくつもりでしょうか?

でもちょっと微笑ましく思ったりもしてしまう、私です。

冷蔵庫の雪だるま

今は、高校2年生の娘。

4歳ぐらいのとき、雪が降った日に、娘が自転車のこま無しに
チャレンジする! と言ってきかなかったことを思い出しました。

雪ですべるし、身体もぬれるからなんとしてもやめさせたかったのですが、
「夢で見たから、乗れるはず」と言って、ききませんでした。
夫が、「好きなようにさせてあげよう」と言い、
小さな自転車でしたが、こまなしに挑みました。
すると、びっくり。
確かに、サーッとこいで乗れました。

なので、娘は自力でこまなしに乗れるようになったわけです。
ひとつ年上の息子のときは、自転車のペダルをはずして、
まずは、歩かせてみたり、
後ろから援助し、腰が痛くなったりもしたのですが、
娘は、勝手に乗れるようになってくれました。

そんなことを思い出させてくれた雪の日でした。
夫も出てきて、娘に雪を投げました。
「もう帰ろう」と、娘。
あれあれ、お父さん、雪投げをしたかったのかな?

かわいそうな夫でした。
3人で家に入りました。

その後、かわいそうに思ったのか、2人でまた少しだけ外に出て行きました。
ちょっとだけ、雪投げをしたようです。

子どもの相手をしていた親がいつしか
子どもに相手をしてもらうようになっていくのですね・・・。



スポンサーサイト
コメント:
姪の姿が目に浮かんだ。ほんとおぼこくて、可愛い。朴訥ていう言葉、なんとなく男の子に使う言葉のような気がするけど、私はいつも姪に思う。
私はこのたびの雪、滑るやん!とか、マイナスなことしか考えなかったけど、あ、そうか、確か子供の頃は、積もるの楽しみで、朝起きて溶けてたら、残念だったなと思い出させてくれたわ(。・・。)
2014/02/13(Thu) 08:08 | URL | 君の妹より | [編集]
雪だるま
お嬢さん、可愛いですね~。
確かに大阪じゃ滅多と積もらないからたまに降るとちょっと雪を丸めてみたくなるかも・・・

うちの夫も娘に「遊ぼー、遊ぼー」と言っては「遊ばん!」と言われてちょっと可愛そう・・・ホントにいつの間にか逆転しちゃってますねぇ・・・(^^;)
2014/02/13(Thu) 19:53 | URL | クニ | [編集]
コメントありがとうございます^^
>君の妹へ
コメントありがとう。
我が愚娘を、かわいがってくれて本当にありがとう。感謝しています。
また3人で、美味しいもの食べに行きたいね^^


>クニさん
かわいいといっていただき、嬉しいです。今は、反抗期で日々ケンカです。
大人気ない自分にも苛立つひびです^^
ミーちゃんのような、娘さんになってほしいです^^
2014/02/15(Sat) 01:48 | URL | チャオ | [編集]
お久しぶり~
ほんとすごい雪でしたねe-451
可愛い雪だるま
そして 自転車の話~微笑ましいです!

受験が終わったら~またお会いしたいですね!
その頃には髪の毛も随分伸びているよねe-348
2014/02/16(Sun) 20:00 | URL | goch | [編集]
gochさん
お久しぶりです^^ コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
息子の受験、無事に志望大学に合格できました。春に、ぜひお会いしましょう^^
髪、すでにボサボサです。
また切りに行かなければなりません・・。
2014/02/17(Mon) 22:44 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
