幸せのかけら 足踏みミシンのふたをご存知ですか?
NHK朝ドラ「カーネーション」。
見たり見なかったりで、やっぱり見ている。
あんな力強い女性がいてくれたことに、とても勇気づけられるし、
今の日本があるのだと、思う。

高校時代の友達が岸和田に住んでいて、だんじり祭りのとき
いつも呼んでくれて、泊りに行かせてもらったことも思い出す。
あの、泉州弁もとても懐かしい。
「しちゃろか?」「しちゃる」って言っていたな~。
だんじりの迫力に、圧倒された私はテレビ中継のだんじり祭りを
見せてもらっていた。
けったいな子だと思っていたかも、と今になって笑える。
よくぞ、友達もつきあってくれたことだ。

「カーネーション」でのミシンの映像を見るたびに、
私は、ミシンのふたを思い出す。私にとって、ミシン=ふた、なのだ。

それはこういうことなのです。

大阪から東京の小学校に転校する時、3枚あった画板のうち
2枚を小学校へ寄付してきた。
「画板なんて、一枚あれば十分だ」と父が得意げに言っていた。

転校先の小学校で、明日が全校写生大会という夜、
画板が1枚しか無いことで姉弟でもめた。
小3の弟が小6の口のたつ私に勝てるはずもなく、画板は私が確保。
さて、弟の画板はどうする? 
母が「これ、持って行き」と差し出したのは、なんとミシンのふただった。

当時の足踏みミシンのふたは、厚みは1㎝以上あり、
一枚の板でとても重たかった。
小学校まで20分かかる道を、その板を持ち、
小学校から再び近くの公園まで歩く。
たどり着いた時には、手はぐらぐらで、写生どころではなかったらしい。
写生した後は、小学校に帰り下校だったのが、
弟だけ公園から直接帰りなさい、と先生に言われ帰ってきた、と話していた。

なんともかわいそうな話だが、私はこの話を
友達含む10人以上に話している。
当時の足踏みミシン、そしてあのふたを知っている人は、
涙を流して笑いころげる。

と、まあこういう話なのだ。

コレを読んで、当時のミシンのふたの厚みを知らない方は、
何を言うてはるん? という話なので、ごめんなさい、です。

ぜひ、感想をいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント:
ミシン
婆ちゃんちにあったミシンを思い出しちゃいました。
骨董品のような足踏みミシンでまだ使えるし味があって捨てるのは忍びないなぁ・・・と思いつつ大きいし自分は裁縫苦手で使わないので処分しちゃいました。
確かそのフタも重かったような・・・
小3の子が持ち歩くには過酷だったでしょうねぇ・・・でもよく思いつきましたね。
情景が浮かんで何だか懐かしい感じがしました。
2012/01/08(Sun) 22:14 | URL | クニさん | [編集]
クニさん
あの足踏みミシンって、踏みようによっては、逆に進み、すごくこわかったです。
よくも、自分の手を縫わずにすんだものだと、今では思うのです。

今も、使っている人いるのかな~?
2012/01/09(Mon) 00:48 | URL | チャオ | [編集]
昔の子どもは、何て健気な(涙)
すみません、ミシンのふたは知らない(忘れた?)のですが、重い画板にジーン。
今だったら、親が深夜営業のスーパーに駆け込みますね。

昔の子どもは、何て健気だったのでしょう・・・・・・。
2012/01/09(Mon) 09:51 | URL | アスカ | [編集]
知ってるよ~
私も昔は~実家のミシンは・・・足踏み式でした!
怖かったけどそれなりに?使いこなしていたような・・・
たぶん今でも実家にあると思います!
懐かしい~
2012/01/09(Mon) 20:50 | URL | goch | [編集]
コメントありがとうございます
アスカさん
ほんとですね、私もよるが無理なら、翌日子どもにそのまま学校に行かせ、
画版を買ってから届けますわ。
あ、でもそれが出来なかった理由を思い出しました。
これはまた、日記に書きます。明日にでもv-221

gochさん
おー、そうですか!
ご実家にまだありますか?
懐かしいですね~。
2012/01/11(Wed) 00:36 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
