幸せのかけら 2月5日は母の誕生日
母は、85歳になった。
昨年、バスから降りた時に、つまずき転んで、即入院。
翌日には手術をして、その後3カ月弱、入院することとなった。

なんとか、リハビリも経て退院することができた。
きっと、もう歩けないだろうな、と心配もしたが、なんとか杖をつきつつ、
ゆっくりとだが歩けるようになった。

自宅に戻り、数日すると、歩くときに杖を忘れ、すたすたと歩こうと気が焦り、
何度も私たちが「杖!」と叫ぶ日が続いた。

今は、家では杖なしで歩き、階段の上り下りもなんとか出来るようになった。

足はすっかり弱り、耳も遠い。
でも、なんだか気が若くて、こちらが驚いてしまうことがある。

入院した時に感じたのは、携帯って便利だな~ってことだったようだ。
じんわりと、携帯あったらな~、おりにふれ話す。
「欲しいんかいな?」
でも、私は、わが家計でてんてこまい(?)なので、聞き流していた。

母と暮している妹が、母にらくらくホンをプレゼントしてくれた。
最初は使い方がわからず、固定電話から電話をかけてきたので、
携帯は? と聞くと「使い方わからんから、玄関に置いて新聞かぶしてんねん」
と言うではないか。

思わず「新聞?」と言うと
「あのピカピカひかるんを隠したいからや」と言っていた。
あまりにおかしかったから、仕事中の妹に電話してしまったくらいだ。

使い方がわかってからは、水を得た魚のように、らくらくホンを活用している。
耳が遠い母にとって、らくらくホンは声を集めてくれるようで、
私もストレスが無くなった。
話している最中に聞こえなくなったから、と切られてしまうことも無くなった。
私はセールスか?

もうすぐ、私立高校の受験を控えている娘がまったく勉強しない、
と嘆いていると、「神さんにまかしといたらええ」と言っていた。

そんなもんかいな!?

父が63歳で死んだ時、私は夜空に向かって叫んだ。
お父さんの分まで、母を長生きさせてあげてください! と。

願いはかなっているみたい。
それこそ、神さん、きいてくれてたはるんやろか?
スポンサーサイト
コメント:
お年寄りは骨折すると大抵その後は寝たきりになる事が多いのにお母さんは頑張っておられて偉いですねー。
そして携帯を新聞で隠しちゃうなんてカワイイ~。私も新しい事は苦手(スマフォンは無理?)だけどらくらくホンをもう使いこなせてるなんてしっかりされてますねぇ。
お元気になられて良かったです。

お嬢さん、お受験もうすぐですね。
これからは体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!
2012/02/06(Mon) 18:11 | URL | クニさん | [編集]
クニさん
ありがとうございます。
娘の受験、ほんと早く終わってほしいです。落ち着きません・・・・。

らくらくホンの機能に感謝です。
あんなお年寄りが、らく(?)に使いこなせるように
作ってくれているんですものね(笑)
2012/02/07(Tue) 12:08 | URL | チャオ | [編集]
お母様
本当にお気持ちがお若いですね!!
だからこそ長生きされたのでしょうか。
また、チャオさんも妹さんも親孝行ですね・・・・・・。
じーんとしました。

あと、受験のことも分かります。
親の方が焦るんですよね。
でも、祖父母はまったく。
「孫は、いるだけで十分」って思ってるのかもしれません。
2012/02/07(Tue) 20:57 | URL | アスカ | [編集]
アスカさん
そういっていただけると嬉しい&恐縮です。
親孝行、しているとは言えません(トホホ・・・)

ところで、娘の受験、ほんと心がワサワサしています。
昨年の息子の受験の時とはまた違った感覚、です・・・。
なんなんだろう、これ・・・・?
2012/02/08(Wed) 00:53 | URL | チャオ | [編集]
ほんとに携帯は買ってよかったな。友達のお母さんは「いろんなこと我慢して、時々倒れる」みたいなことを言ってるけど、わが母は逆やな。欲望をしっかり伝える。
最近は「本買ってきて」と新聞の広告見て言ってきた。本屋に行き、「いぃなんとか、言うてたな、、」でも思い出せず電話したら「ちょっと待ってや(新聞探してる)。イー、エス、エス、イーや」私、?。あ、ESSEか!とビックリした。「キャベツがなんやら、収納がなんやら」と続けるから、ふいてしまった。
たこまさのCMのように「ライフ行く時連れてって♪」でライフをこよなく愛し、着くやいなや杖をカートに持ち替え、スケートリンクのように滑りだす。ほんとにおもろい。私は近くにおるけど、お姉ちゃんも最近よく帰ってきてくれて、お母さん喜んでる。これからもよろしく。
2012/02/10(Fri) 00:43 | URL | 君の妹より | [編集]
こんばんは
お母様、お元気になられて良かったですね!前向きな意識がそうさせるんでしょうね、私も見習います
2012/02/12(Sun) 01:45 | URL | みりどらむ | [編集]
ほのぼの~
読んでいて何だかほのぼのと心が温か~くなりました!
神様はいてくれはるって思えます。
私立は終わられたのかな?
もう少しの辛抱ですよね!
頑張って~
2012/02/12(Sun) 11:05 | URL | goch | [編集]
コメントありがとうございます^^
君の妹へ
ついに登場ですね^^
我が日記を補ってくれてありがとう。
思わず、イーエスイーイー、エッセと歌ってしまった。
またの登場、期待しています。

みどりらむさん
いえいえ、みどりらむさんの前向き佐に、私はいつも刺激を受けていますよ。
ライブ、楽しんで頑張ってくださいね。

gochさん
ありがとうございます。
娘の私立高校受験、10日に無事終わりました。今日一日結果待ちましたが、
明日、速達で届くようです。
ほんと、やきもきしました・・・・。

2012/02/12(Sun) 22:29 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
