幸せのかけら 89歳の母との時間 ~ 介護びより ~
5月の末にまたひとつ年齢をとりました。
あ~ぁ、また、年齢とってしもたわ、とため息をついてしまいます。
年々、1日があっという間に過ぎてゆき、1年が猛スピードであっという間にすぎてしまいます。

ほんとに、焦る日々です。
なにもしない間に1日が終わっていきます。

やっと子どもたちの手が離れ、さあ、自由に行動しまくるぞ~と思ったのもつかの間、今度は母の介護の日々がやってきました。

足腰がすっかり弱り、ベッドがから起き上がるのがやっとこさです。でも杖をついて頑張って歩きます。
身体はやせ細り、足はすり足なので、それはそれはゆっくり、歩いています。
足がなかなか上がらないので、靴をはくのもやっとこさ。

小さい子に靴を履かせるのと、ほぼ同じ。
階段は、これまた大変。それでも、リハビリを兼ね、少しだけのぼり降りします。杖をついて、歩きます。そのスピードは、気が遠くなるほどゆっくりです。何も進んでいない気がすることがあります。

耳もとても遠く、声もあまり出ていないので、実に小さい声。
なぜか、とてもかわいいおばあちゃんなので、いろんな人から声をかけていただきます。にこにこ笑顔でその方たちと接していますが、実はほとんど聞こえていないそうです。笑顔をふりまいているその姿は、まるで女優です。
いろんな方が、サーっと道を避けてくださいます。母の道ができていくのです。
みなさん、お年寄りにやさしいのだな、と感動します。
母の徳を感じたりもしてその様子を見ています。

「娘さんと一緒でいいね~」といろんな方が声をかけてくれます。
その昔は、子育てに厳しかった母です。いまに見ておれ! と思った反抗期もありましたが、
母と向き合うとき、私はとても気が長くおだやかで、我ながら信じられません。

子どもや夫には、イライラをぶtけてしまったりしていまうのですが、この母と向き合うときは、優しくなってしまいます。
不思議な魅力(?)を持っていると感じることが多々あります。
私が幼い頃から、とても厳しかった母ですのに、いつのまにこんなにやさしい老人になっていたのでしょう。
いや、やさしいというより、人にやさしくされる老人といったほうがいいかもしれません。

遅々たる動きで、シッカリ生きている母との時間を大切にしていきたいと思っています。
介護びより、と名づけてこのブログで記事に綴っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント:
見習いたい!
子供の手が離れたら~今度は親の面倒って・・・
私の周り~みんなそんなお年頃で大変です!
でも偉いなぁ~優しい御婆ちゃんと優しくなれるチャオさん!

母にイライラしたり・・・
つい大きな声になってしまったり・・・
義務で通っている私が時々イヤになります。
父が私のブログを読んでいるので
そんな事は書かないようにしてるだけでe-351

介護びより~これからも楽しみにしています(^^)/
2016/06/07(Tue) 21:33 | URL | goch | [編集]
チャオさん、ごぶさたです。
長い間、ご無沙汰していました。
何とか生きています(笑)

介護、本当に大変ですよね。うちの場合、父が認知症を患っていたので、心身ともに疲れました。
でも、チャオさんは、ほんわかした感じの介護…お母さまとの時間を大切にしてください。
昨年、父を送り、両親がいなくなりました。もっとそばにいてあげたらよかったと後悔すること、いっぱいです。
2016/06/08(Wed) 21:44 | URL | みるくカフェ | [編集]
こんにちは
お疲れ様です。
私も母がまだ健在ですが介護は一緒に住んでる妹に任せきりで時々母に電話してお喋りすることくらいしかできてません。

チャオさんもお母様も優しくて介護は大変なんでしょうけどなんだかホンワカしたものを感じます。

後悔しないよう私も出来ることをしようと思います。
2016/06/08(Wed) 22:00 | URL | クニ | [編集]
コメントありがとうございます(*^^*)
返信が遅くなってごめんなさい。
>gochさん
私がイライラしないですむのは、かなり妹のおかげであることを感じました。
またブログに書きますね。
お互い、楽しさを見つけて頑張りましょう(^o^)

>みるくカフェさん
すっかりご無沙汰してしまっているのは、私です。
みるくカフェさんが精一杯お父さまに尽くしておられたことを
私は知っています。
おそらく、お父さまも感謝されていることと思います。

>クニさん
クニさんも妹さんがいらっしゃるのですね。
私の母も妹と同居です。
母との時間、なんとか作っていきたいと思っています。
2016/06/22(Wed) 23:17 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
