幸せのかけら 応援のパワーを感じる日々
夫が失業したことで、人生がガラリと変わってしまったようである、と先日ブログに書いてから
ちょっと恥ずかしいような気もしたり、世間体(?)を樹にしたりもしましたが、
正直に書くことで、ちょっと気持ちが軽くなりました。

夫の失業、が恥ずかしいことであったのですが、
言えるときには(言える人には)話してみることにしました。
「夫が失業しまして・・・・」その言葉を何度も言ううちに、
まるでギャグのようになってきました。
応援、しています、というメッセージをたくさんいただきました。
その言葉はとても力になります。
応援してもらっているんだ、と思えることで、元気をもらえます。

夫の心労たるやそうとうなもので、今は遠方に行って僅かな稼ぎを作り出そうとしてくれているのですが、
その額にまた、笑えてしまうのです。馬鹿にするなよ、と言いたいぐらいのお金を稼いでくれています。
それでは、とてもじゃないけど暮らしていけないのだよ、ということで、私が必死に働きはじめたというわけです。

今までどっぷり専業主婦で、のらりくらりとした日々を楽しめていたことに、
いまさらながら感謝の気持ちでいっぱいになります。
朝は、子どもを送り出してから二度寝。友達やママ友とランチ三昧の日々。
PTA活動で役員をした時は、ほとんど家にいませんでした。
そんな暮らしをさせてくれていた夫に、今度は私が恩返しをする番なのかな、とも思うのです。

夫の失業を気に、いろいろな不幸(?)や面白くないことや、けったくそ悪いことなどがてんこ盛り。姿かたちを変えトッピングされてきております。ミルフィーユのようである、と前回は書きましたが・・・・。

こんなはずじゃなかったシナリオが繰り広げられ、人生とはなんぞや? 
とまた思うわけです。
視点を変えてみる練習をしたほうがいい、かも、と思うようになってきました。が、出来た人間ではないので、まだまだですが。
日々を楽しむこと、それが今の私の課題です。

仕事場で、いろんな友達ができました。すっかり、なじんでいます。
私の取り柄って、それかもしれないな、と思います。
色んな人に支えられて生きている気がしています。

いろんな人生の時期を、ベストを尽くして生きていけたら、と思います。
そう思えば思うほど、自分が至らぬ人間であることを実感するばかりです。
今日も1日、元気でいることが出来たことに感謝です。

仕事で疲れて、パソコンにもなかなか向かえませんが、
なんとか時間作るぞ~。
スポンサーサイト
コメント:
応援してますよ~
失業なんて恥ずかしい事ではないです。
うちは随分昔ですが3人目がお腹に出来た時に夫が失業しました。
その時は不安でしたがあのまま前の会社にいなくて良かったと今は思えます。
今の会社で頑張ってる夫に感謝です。

チャオさんはまだお若い!
チャオさんなら職場でもすぐお友達ができると思います。
私も昔のパート仲間がかけがえない親友となりました。
楽しい毎日になりますよう応援しています。
2016/10/28(Fri) 18:19 | URL | クニ | [編集]
お互い、がんばろう!
チャオさん、久しぶりに開いたブログにびっくり。
私も、今、まさに本当にチャオさんとそっくりな状況に…

私も、専業主婦からまた仕事復帰。急にフルタイム勤務になり、体も悲鳴を上げていました。しんどい毎日ですが、新しい出会いもありました。すべてに意味があるんだろうなと思う毎日です。

お互い、がんばろう!
2016/10/28(Fri) 23:46 | URL | みるくカフェ | [編集]
応援しています
チャオさんの正直さが、応援したくなる気持ちを周りに起こさせるのだと思います。
失業、恥ずかしいなんて、とんでもないです。ご主人もチャオさんも、一生懸命頑張っておられますね。
新しい環境=新しい人脈ができて、人生が広がるチャンスです。
元気に過ごされますよう、お祈りします。
2016/10/29(Sat) 22:42 | URL | みりどらむ | [編集]
コメントありがとうございます(*^^*)
>クニさん
ありがとうございます。
夫もクニさんのご主人のように、我が夫も生きがいを見つけてほしいと願います。
心無い人間に仕事を奪われ、ほんとうに悔しい思いをしているであろう夫を、私は黙って見守ることにしました。今度は私が夫を支える番だと思いながら、現実は厳しいものです。励ましていただきありがとうございます。

>みるくカフェさん
私も最近、こんな出来事にもなんらかの宇宙のはからいが有るような気が
してきています。無神論者ではありますが、なにか壮大な力がはたらいているであろうと思わずにはいられません。試練になんとか立ち向かいたいものですね。逃げ出したくなりますが・・・・。

>みりどらむさん
励ましのメッセージをありがとうございます。そうですね、これがチャンスとなるように、日々を大切に生きたいと思います。というわりに、もう11月に信じられないくらいのときの速さを感じています。
2016/11/01(Tue) 00:21 | URL | チャオ | [編集]
随分寒くなってきましたね。

忙しい毎日の中、頑張っておられるチャオさん~どうかお身体だけは大切に無理なさらないようにね(^^)/

チャオさんのブログを読んでいると
日々の有り難さ・大切さ・感謝を改めて感じます。ありがとう!
2016/11/09(Wed) 09:25 | URL | goch | [編集]
gochさん
コメントありがとうございます。
返信おそくなってごめんなさい。
仕事が、早く帰れる部署に移動になりました。
少しパソコンに向かえるようになりました。
すぐに眠くなってしまいますが・・・・。

日々の暮らしの大切さといいつつ、日々の暮らしを
実におおざっぱに粗末にしている日々です(反省しきれず)。
こんな私ですがよろしくお願いします(^^)
2016/11/18(Fri) 00:22 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
