幸せのかけら 近況報告&ドラマの話
あれよ、あれよという間に3月になってしまった。
確か年末にもあれよあれよという間に・・・だったな~。

とにかく毎日があっという間に過ぎ去り、あっという間に次の日を迎える。
コレをしなければ、あれもしなければ、と思いながら結局何もしていない。
そんな自分に焦りつつも大爆笑。

そんな中で、娘の高校受験が控えている。
私立高校は合格しているものの、なんとか公立高校に
合格してほしいと願っている。
気持ちがワサワサして落ち着かない。

公立高校受験の前に卒業式がある。
これがまた、なんとも気持ち的に、不安定。
年子ゆえ、去年もそうだった。
卒業式、のめり込めなかった。涙が出そうになっては、
涙は奥に引っ込んでいく(?)という
不思議な体験をした。
そして、今年。卒業式に出席することを
忘れてしまいそうになるくらいの感覚だ。

私より、大変なのは、当の娘なんだから。
私立専願、公立前期試験合格者が次々、行き先が決まっていく中、
まだこれから受験なんだものな~。

昨日も、夕方4時から10時近くまで塾に行ってた。
くたくたになって帰ってきていたものな~。
親としては、時々エールをおくりつつ、黙って見守るしかない。

そんな中、夫が娘に甘いものを、とショートケーキを買ってきた。
コンビニのショートケーキだけど、けっこう値段も高く、びっくりした。
夫の見守り方は、黙って甘いものを差し出す、ことのようだ。

塾から帰ってきてご飯を食べた娘と、ショートケーキを食べながらドラマを見た。

最後から2番目の恋である。
このドラマは、ストーリーといい、飛び交う会話といい、本当に面白い。
中井貴一さんが、ピカイチだ。
ドラマが2回目あたりから、気が付いているのだけれど、
彼の手の美しいこと。品というのは、こういうところにも表れるのか。
居酒屋で枝豆を食べる手、指さき。
顔をぬぐう手、何気なくテーブルに置いている手。
その動きの美しさに、しばし見惚れる。

コレまた、あっという間に終わってしまい、また現実に引き戻された。

さあ、また明日から、元気にいきまっしょい。
そう思い、娘の肩をポンとたたいた。
スポンサーサイト
コメント:
こんばんは
今日はお電話ありがとうございました!
優しいパパですね。娘さん、合格されますよう!!
2012/03/02(Fri) 19:01 | URL | みり | [編集]
みどりらむさん
コメントありがとうございます^^

さっそくブログにアップしていただき、感激です。

今後ともどうぞよろしくお願いしますv-25
2012/03/03(Sat) 01:03 | URL | チャオ | [編集]
娘さん、あと少し頑張ってください!
いよいよですね。
ラストスパート、ファイトです♪

ウチは、公立に願書を出しませんでした。
いろいろ考えて・・・・・・私立の特進にしました。
大学に現役で合格したいなら、塾通いは必須。
でも、ウチのあたりにはないので、交通費を使って遠くまで行かねばなりません。
そのため、昼間にみっちり勉強させてくれて、自転車で通える私立校を選びました。
(第一志望は落ちましたが)
市街地から外れていると、こういうこともあります・・・・・・。
2012/03/03(Sat) 09:53 | URL | アスカ | [編集]
アスカさん
息子さん、ごうかくおめでとうございます。
なるほど、その選択は賢明だと思います。

受験まで残すところ、あと2週間を切りました。
いよいよ、ラストスパートです。
いつも。エールをありがとうございます^^
2012/03/04(Sun) 12:40 | URL | チャオ | [編集]
ウチの子も受験生
初めて書きこませていただきます。
うちの子も高校受験生です。チャオさんとこと1年ずれているけど、年子がいるから、来年も受験生がいます。
今年はじめての受験で…こんなに大変だと思わなかったです。
中3だというのに、本当に勉強しなかった長男…イライラして、ついつい口を出してしまい、親子喧嘩…もう言うまいと思っても、また言ってしまう。
志望校を直前で変え、何とか公立前期で合格をもらえましたが、親子で何となく悔いが残る受験となりました。
この経験を生かして、来年の次男の時は、静かに見守ろうと思っているのですが、どうなることやら…
娘さん、後期受検、がんばってください!応援しています。
2012/03/05(Mon) 09:17 | URL | みるくカフェ | [編集]
みるくカフェさん
コメントありがとうございますv-22

子どもにとって何がいいのか、思案のしどころであり、
どう転がっても結果的にそれでよし、という懐の広さも要するようにも思う・・・・。

子どもが小さい時は、子育てという風にとらえていたけれど
、最近はなんだかその言葉にも疑問を感じるようになってきました。

応援、ありがとうございます。
2012/03/05(Mon) 23:26 | URL | チャオ | [編集]
もうすぐですね~
落ち着かない気持ち良くわかります~
でも確実に春はもうそこまで来ています!
母も頑張れ~!
優しいパパさん素敵ですe-348
2012/03/08(Thu) 21:35 | URL | goch | [編集]
gochさん
コメントありがとうございます。
ほんと、いよいよ受験も終盤に。
こんなに、落ち着かない気持ちになるなんて。年子で2人目なので、
すっかり気が抜けておったわたくし故、よけいに気もそぞろです。

応援隊、として頑張るつもりが、娘を変に刺激し口論になり、
かえってジャマをする結果にもなっております。トホホ・・・。

こんなとき、吉本新喜劇なら、「じゃますんで~」で、笑い飛ばせるのですが・・・・
2012/03/09(Fri) 00:40 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
