幸せのかけら 娘の卒業式
ついに、中学高生活が終わりなのか・・・・。
いま、ようやく寂しさに包まれておる母でございます。

高校入試が併願のため、また後期試験がまだ数日後のため、
全く卒業式といってもそんな気がしなく、
数日後にはまた登校するし・・・と思いながら式に参列。

おごそかに式は行われ、美しいハーモニーが体育館に響きわたりました。
その歌声を聞きながら、彼らの成長を感じました。
幼稚園からの姿が思い浮かび、一瞬、うるうるときましたが、
やっぱり、まだ行き先が決まっていない、ということが
涙に歯止めをかけました。
「若木たちよ」の混成三部合唱にはジーンとくるものがありました。

最後はアーチで子どもを見送り、記念撮影。
仲のよかった友達と、お世話になった先生と、
クラブ活動をともにした仲間と・・・。
別れを惜しむ姿を見ていると、彼らの明日に幸あれと
思わずにはいられませんでした。

いつまでも、何枚も何枚も、これでもかこれでもか、と
写真を写している子どもたに別れを告げ、私はそれから街へ出かけました。
自転車をこぎながら、
あんなに写真撮って、全員に配るとしたら、
プリントアウト大変やな~、
と現実に引き戻されながら(笑)

くたくたのへろへろになりながら、先ほど帰宅。

これから、心ばかしのお祝い会を家族で行います。
娘は、4時から塾に行くと言ってたのが、帰宅後、ずっと大爆睡。
熟睡しきって眠っています。
今日ぐらい、勉強せんでいいやん。と思うわたしです。

まあ、ええか。

明日から、また、あと少しラストスパートかけたらええか。

全国の、卒業生たちよ。おめでとうございます。
君たちの明日に幸、多かれと、祈ります。
そして、生まれてきてくれてありがとう^^
スポンサーサイト
コメント:
卒業
御卒業おめでとうございます。

そう併願だと卒業式で思い出に浸ってられないんですよね。
でも後もう少し!
娘ちゃん、頑張れ~v-237
2012/03/13(Tue) 20:33 | URL | クニさん | [編集]
クニさん 
ありがとうございます。

そうなんです、併願が減り、専願が増えるのが、うなずけます。
娘へのエールをありがとうございます^^
2012/03/14(Wed) 13:50 | URL | チャオ | [編集]
卒業おめでとう!
うちの子も、昨日、卒業しました。
お互い、おめでとう!!!

しおりを見ると、まだ4割の子が進学先が決まっていませんでした。
卒業式後の入試は、かわいそうですよね。せめて、試験だけでも卒業式までに終えたいものです。来年から、日程がもっと早くなるとのことですが、どうなんでしょう…

娘さん、ファイト!
あと少し!春は、もうそこまで来ているよ!がんばった自分を信じて!
2012/03/14(Wed) 17:03 | URL | みるくカフェ | [編集]
みるくカフェさん
お子さん、ご卒業&高校合格、おめでとうございます。

娘へのエールもありがとうございます。
皆がそれぞれの道へ進めることを祈る日々です。
2012/03/15(Thu) 01:17 | URL | チャオ | [編集]
遅くなりました。
娘さん、ご卒業おめでとうございます!

さぞやほっとしたことと思います。
義務教育の卒業は感慨深いですね。

チャオさん、お疲れ様でした!
2012/03/15(Thu) 21:04 | URL | アスカ | [編集]
アスカさん
アスカさんの息子さんもご卒業&高校合格めでとうございます。

そうですね、ひとまず、義務教育を終えたわけですね^^ 
感慨深いものがありますね。
まだまだ手もお金もかかりますが、前を向いていきたいですね。
2012/03/15(Thu) 23:12 | URL | チャオ | [編集]
おめでとうございます♪
娘さんのご卒業おめでとうございます(^-^)♪

とりあえずひとつ一段落つきましたね(>_<)
!あとは受験がうまくいくことを祈ります!
一つ一つうまく事が進んでみんなが幸せに日常をすごせるといいですね!

みさおさんも娘さんもあと人踏ん張りです!頑張ってください!!
応援してます♪
2012/03/16(Fri) 07:34 | URL | 大西 | [編集]
大西さん
コメントありがとうございます。
そうですね、一段落ついたってことですねv-22
受験、やっと今日終わりました。
後は、結果待ち。
娘が「あり得ないほど長い」と言っています(笑)
同感です。
応援、ありがとうございます^^
2012/03/16(Fri) 22:53 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
ついに、中学高生活が終わりなのか・・・・。いま、ようやく寂しさに包まれておる母でございます。高校入試が併願のため、また後期試験がまだ数日後のため、全く卒業式といってもそ...
2012/03/19(Mon) 02:30:27 |  まとめwoネタ速suru
