幸せのかけら セブンイレブンの成功と成長ストーリーに感激!
見ました! 中居正広のキンスマ。
今日のゲストは、
株式会社セブン&アイ・ホールディングスの代表取締役会長、
鈴木敏文氏。

日本にコンビニエンスストアがなかった40年前、
セブンイレブン第一号店を誕生させ、今に至るまでの
成功と成長の秘話に、胸が熱くなるものを感じた。
その店主が、今も元気にお店で販売しておられる姿に感激した。
その、誕生のいきさつには、熱い情熱がみなぎっていた。
今も、感謝の気持ちでいっぱいだと語る店主の言葉は、
心にしみた。

そのドラマは、NHKのプロジェクトX 的ではあったが、
役者陣もよくて、どんどん引き込まれていった。
営業の交渉がうまくいかずに、
肩を落として会社に戻ってきた彼らに
鈴木さんが、最初に抱いた夢を語ると、
「もう一度行ってきます!」と、
再び会社を飛び出していく社員たち。

鈴木敏文さんの人間的魅力がおおいにあるだろうに、
「みんな必死でしたからね・・・」と鈴木さん。
その謙虚な姿勢にも頭が下がる。

この2時間スペシャルの最後にプレゼントがあった。
土曜日(7月7日)の朝8時までに、セブンイレブンで
100円以上の商品を購入したレシートを送ると
1000円分のクオカードが当たるという。

最初は、こんな雨だしやめておこう、と思っていたが、
テスト勉強で起きていた娘と、行ってみようか、と、
二人でふらふらと、セブンイレブンに買い物に。
こんな雨の真夜中、誰も歩いていませんでした。
娘と話をするにも土砂降りの雨の音で、何も聞こえず、
会話にならず・・・・。
でも、楽しかった。

もち、番組で紹介されていた、コレ、買いましたよ。
7-11  ロールケーキ

ほかに、いっぱい買ってしまった。
ついでに、近くの別のコンビニにも寄り買ってしまったので、
とうに購入合計金額は1000円をこえてしまった。
本末転倒(?)という気もしないでもないのだが、
まあ、こういうキャンペーンに踊ってみるのも悪くはないか。

中居君が、最後の質問で鈴木さんに聞いた。
ライバルは?
「他社競合でもなく、時代のニーズです」という言葉が
印象的だった。懐の深さを感じた。
お客様にとっていいことを、追及、提供していくという
ぶれない姿勢に、懐の大きさを感じた。

いっぺんにセブンイレブンのファンになった

スポンサーサイト
コメント:
セブンイレブン
この番組、オーナーから「見てください」って言われてたんですが外出していて見られませんでした。
結構良かったんですねぇ。
今日からセブンイレブンフェアと関ジャニの500円クジも始まり怒涛の忙しさです。
この年で店内を景品探しで走り回るのはキツイわ・・・v-292

あ、ベルメゾンでタオル買っちゃいました。
2012/07/07(Sat) 17:49 | URL | クニさん | [編集]
クニさん
はい、とてもいい番組でしたよ。
テレビの影響出ていますか? 
お店は忙しくなっていませんか? 
関ジャニの影響もあったら、Wの忙しさかな?

あ、ついに買いはりましたか?
またブログにアップしてね~。楽しみにしています。
2012/07/08(Sun) 01:56 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
見ました! 中居正広のキンスマ。今日のゲストは、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの代表取締役会長、鈴木敏文氏。日本にコンビニエンスストアがなかった40年前、セブンイ
2012/07/07(Sat) 22:17:31 |  まとめwoネタ速neo
