幸せのかけら 桑田佳祐が歌う 昭和の歌に泣けた
先日放送された、桑田佳祐の音楽寅さん
桑田さんの歌には、愛があふれている。
そう感じることしきりでした

『 なんである、愛である。 』
かつて大流行したキャッチフレーズの真髄が
改めてわかったような気がしたのでした。

桑田さんの人間味とでもいうのでしょうか? どう表現すればいいのか。
愛、なんて、目に見えないけれど、
桑田さんの音楽にはそれを見せてくれる勢いとエナジーを感じるのです。

これも私の独りよがりの感想かな。

それが今日、少しわかった気がした。
音楽の日』に、出演した桑田さんの選曲に、感動。東京プリンスホテルの屋上から熱唱したその歌は、
一曲目が尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」でした。

♪また逢う日まで~、逢える時まで~
桑田さんが歌い始めたとたんに、なぜか涙があふれてきました。
泣けてきて泣けてきて。
それまでワイドショーや新聞記事で、
尾崎紀世彦さんが死んだということは見聞きしていたし、
残念だとも思っていましたが・・・・。

ああ、本当に尾崎紀世彦さんがこの世からいなくなってしまったのだ
と感じました。
追悼の意と、昭和の音楽を支えてくれた尾崎さんへの
感謝の意も伝わってきました。

二目目は伊藤エミさんへのザ・ピーナッツの「ウナセラディ東京」。
選曲にも、センスの良さと思いやりを感じました。

三曲目は、来週18日に発売となるNewアルバム
「I LOVE YOU」に収録の「「愛しい人へ捧ぐ歌」。
DocomoのCMソングとしてもおなじみのあの曲です。
この曲も切ないくらいに生きることへの愛に満ち溢れていて
愛おしいくらいの応援歌になっている、と感じます。
スポンサーサイト
コメント:
私も!
懐かしさと温かさに感動!

私も、同じ世代…今の時代にはない「愛」の表現。

やはり、いい歌は、いつの時代でもいい歌だ!

子どもの影響で、今はやりの歌も聞くけれど、やはり…心に響くものが少ない。

これって、
ナツメロを聴く年寄りってこと??
2012/07/15(Sun) 08:27 | URL | みるくカフェ | [編集]
みるくカフェさん
コメントありがとうございます^^
そうですね~。
懐メロになっちゃうんですかね~?
でも、桑田さんの歌は違う気がするのですが
どうでしょう。

桑田さんのコンサート、以前行ったことがありますが、
また行ってみたい! と思いました。
2012/07/15(Sun) 17:37 | URL | チャオ | [編集]
懐メロ?
懐メロかどうかは別として(年寄りと思いたくないのぉー)昔の歌って今ほどジャンルも多くないしヒットしてる期間が長かったからずっと忘れないんでしょうね。メロディも覚えやすいし・・・(今の歌、覚えられない・・・やっぱ年寄りかぁ?)

未だに「渚のシンドバット」なんて聞いたらテンション上がりますわー。
2012/07/15(Sun) 19:56 | URL | クニさん | [編集]
クニさん
そうだよね~、確かに今よりヒットしている期間長かった、
長かったv-237
メロディー、単調だったよね。
私は昭和の歌が大好きっす。
今度、ひとりカラオケというものに
行ってみたいものですわん。
2012/07/15(Sun) 23:50 | URL | チャオ | [編集]
確かに

ナツメロとはちょっと違いますよね?

今も十分、若い子にも受け入れられる歌ですよね。

ナツメロって、

ホント、昭和のもっと初期のイメージです。
2012/07/16(Mon) 00:14 | URL | みるくカフェ | [編集]
ミルクカフェさん
昭和初期の歌は確かに懐メロかも。
私は、東京ラプソディーも大好きです。
あれぞ、懐メロかもしれませんね。
東京浅草にある、まねきねこ館へ行ってみたい!
というのもひそかな夢のひとつなのです。
2012/07/16(Mon) 00:43 | URL | チャオ | [編集]
唱和の歌(涙)
いいですよね・・・・・・(泣)
耳にすると、じーんと感動します。
懐メロかもしれませんが、いいものはいつになってもいいものだと思います~♪
2012/07/16(Mon) 11:24 | URL | アスカ | [編集]
アスカさん
歌は世につれ世は歌につれ、ということでしょうか。

いい歌は、いつになってもいいですね。
それと、日本の童謡。
これにも最近、ジーンと胸が熱くなります。

「故郷」や「浜辺の歌」など・・・。
なんなんだろう?
年齢で片付けたくない。
かといって、DNAで片付けたくもないし。
2012/07/16(Mon) 15:44 | URL | チャオ | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)桑田佳祐...
2012/08/05(Sun) 09:11:11 |  甘村商会
